バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

図式無極篇 

2012-12-12 20:05:21 | 将棋

ここのところ寒い日が続きますねえ。南紀和歌山ですらこんな感じですから他は、もっと大変なのでしょうね。

今日は詰将棋ネタです。以前ヤフオクで、詰将棋の本を数冊まとめ買いしました。

野口益雄さんの短編詰将棋は、非常に肩のこらない程よい難易度です。時には、迷路にもはまりますが。

図式青龍編を少しずつずっと詰ましていましたが、そのあととっかかっているのが、図式無極篇です。

中には、3手詰も混ざっていて、あれっと思うこともあります。

解答の横にちょっとした著者自身のコメントがある作品がありますが、数題は、(著者自身)ちょっと気に入っている作品というコメントの作品があります。

それを2つほど紹介しますので、頭の体操のつもりでチャレンジしてみてください。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
71番がいいですね (ゆうゆう)
2012-12-15 20:52:48
71番は7手目が見えにくく悩みました。
短編の良い作品だと思います。
41番は一目で詰みました。

ところで、大阪は冬でもあまり寒くないですよ。
紀南の方が寒いです。
ヒートアイランド現象でしょうか。
大阪では暖房器具は必要ないです。
RE (バビル3世)
2012-12-15 21:59:03
一転 今日は、春みたいな陽気でしたねえ
41番一目はさすがです。
あらためて考え直し あれっなんだっけと考える始末(苦笑)
一度詰ましてもすぐに忘れてしまう、ああだめだだめだ。
将棋フェスティバルは優勝は坂本くんだったんですね。
赤旗につづき優勝はお見事。

コメントを投稿