バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

プリンタの故障 PM-A900(エプソン) EPSONのサポート

2006-12-11 08:05:13 | PCの話

昨日 突然プリンタが故障しました。機種は、エプソンの複合機PM-A900です。2005年8月新品購入ですから1年と4ヶ月目です。 今回は、予備機に同じものをヤフオクでこの夏に(中古)¥20000で購入していたので仕事には差し支えはありませんでした。

プリンタというのは、機械稼動ですからどうしてもトラブルというのは出てきる回数が多いものです。そこであとは、メーカーのサポートがどれくらいいいかで購入を決めます。

人にどこのプリンタがいいのかと聞かれた場合 エプソンキャノンと答えています。それはホームセンターでもインクを置いているからです。その他のメーカーは、インクを探すのが結構大変だからです。残念ながらキャノンもいいと聞いていますが自分自身が使ったことがないのでなんともいえません。

エプソンを使っているのは、以前PM-2000という機種を2台使っていたのですが突然の故障で年末にメーカーに送っても3日程度で修理が返ってきて驚いたことがありました。さらに2年以上経ってもその場合は無償でした。多分ちょっとした調整だったかもしれませんが。

とまあエプソンのサポートの早さに感心してエプソンを使っているわけです。今回は、エラーが発生しましたと言うメッセージで、メーカー送りしか方法がありませんでした。(その他のエラーメッセージだとなんとかなるのですが、今回は何が悪いのか返ってこない限りわかりません)

この時期になると1年で1度しかプリンタを使わない人たちのプリンタ故障がやってきます。インクのノズルつまりです。1ヶ月に1度程度プリンタの電源をいれるだけでそういうことは激減するんですが、、、

私の持っているPM-2000という古い機種は、ヘッドのクリーニングを数回すればインクが出る場合もありますがどうしても出ない場合は、ヘッド部分をばらしてお湯につけて直る場合もありました。(すべての場合うまく行くとはかぎりません)

プリンタメーカーは、インクから収益を出しているので本体は驚くほど安いですね。インクは驚くほど高いのですが。ヤフオクでまとめて安いインクを買ったり時には再生インクで使用しています。(再生インクは、メーカーにとっては敵なんでしょうけど)

とりあえず私の場合は、仕事で一度に100枚以上の写真を印刷したりしますのでプリンタの使用頻度は大きいので、インクコストや故障の事は常に考えておかなくてはなりません。

今日 エプソン(松本市)に発送していつ修理が上がってくるかまた修理費はいくらか?ちょっとぴに心配です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿