バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマークその42

2016-04-21 14:57:27 | 将棋

熊本周辺の災害から1週間が経ったが、今日は大雨でさらに困難が続いています。

災害の義援金は、送ってきたものの全体ではとても足らないんだろうな。

ここの所 やはり日本は、地震活動期に入ったのか多い気がする。わが和歌山県も東南海の地震がうわさされているので覚悟はしておかなくてはならないだろうな。

すっかり ブログ更新が滞っているのは、日本全体いろいろ大変なときにそういう気にならなかったためでもあります。

 

スマホ詰パラに好作を見かけたのでご紹介します。

まずは、

簡素なので類型はあるかもしれないが短編としては、好作。

ちょっと変えれば21手詰み まあこっちは好手なしだが

 

次は、あぶり詰の好作 最初タイトル ” - ” だったのでタイトルがないのかなと思っていたら

63桂成、同王、74馬、54王、51竜、53銀、同竜、同王、45桂、54王、46桂、45王、56銀、同金、63馬、46王、36馬・・・まで17手(詰め上がり図省略)

是非並べてみてほしい。あっと思うはずである。

驚きの詰め上がりだった。

 

次は、後半きれきれの手筋連発の好作

87金、同王、76銀、同香、88銀、同王、97角、77王、78歩、67王、56銀、同と、68金、66王、57金、同と、75角、67王、56角、同王、66金・・・21手詰み

これに目をつけた三輪さんが改作した図が素晴らしいので是非 図面におこそうかと(詳しくは、三輪さんのブログを参照に)

この手順

57金、同と、76銀、同香、56銀、同と (金銀3枚使って香車を1歩前に進める三輪さんのアレンジ)、68金、66王、57金(金を打ったあとの捨てが素晴らしい、これは天の川さんの手順だが)、同と、75角、67王、56角、同と、68金(収束も天の川さんの収束天順だが素晴らしい)・・・まで15手詰め

こうまとめると最初から最後までゆるみのない傑作ではないだろうか?

ちょっと収束を使って遊びで簡単なのを創りました。息抜きにどうぞ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
と金の上げ下げ (三輪 勝昭)
2016-04-21 20:53:22
僕の図は最後同とが作意ですね。
と金の上げ下げがテーマですので。

それからNo.7347の改悪ボケは最高です。
まずこちらを解いてから発表図を解くとさらに初手の価値が上ります。
形を似させているのが素晴らしい。
RE (バビル3世)
2016-04-21 21:04:23
改作図の作者の意向を尊重して、ラスマイ 同とに修正しました。(笑)
まあでもこの改作図は、15手でもこれだけビシビシ決まるのは、なかなかないですよね。
NO.7347もまあ実戦ならすぐに▲13飛成といってしまってあれっ詰まないとなりそうですが、初手も収束もまあまあ決まっていい感じだと思いました。

コメントを投稿