バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

22回世界コンピュータ将棋選手権

2012-05-05 18:08:46 | 将棋

5月2日~5日まで3日間 東京の電気通信大学で、22回コンピュータ選手権が行われました。

予選で、あのbonanzaが敗退して、今日の決勝の8つのいすは得られないという激戦でした。

今日は、家でのんびりしていましたので、いくつかの対局をライブで楽しみました。 結果や対局棋譜は、ここ に掲載されています。このベスト5が来年プロと戦うわけです。 それにしても激指やYSS(AI将棋)がベスト5に入れないというすごいソフトばかりです。

今回の優勝は、GPS将棋が勝ち取りました。6勝1敗でしたが負けた1敗も切れ負けによるもので将棋自体は勝ってました。 個人的には、以前 全局ブログで紹介したponanzaを応援していましたが、今回は、3敗して4位になりました。 まあ4位ですから来年プロと戦うわけですから楽しみです。

今日の決勝は、ニコニコ動画で生中継していました。プレミア会員でなくても見れました。もしプレミア会員だけとなると二男がたしかプレミア会員だったのでIDを借りようと思っていました。

その決勝も解説の西尾6段もびっくりの手順でした。

先手▲GPS  後手 △ ponanza です。後手のponanzaが勝つとGPSと並ぶので、自力優勝もある大事な一戦。 GPSが勝てば優勝決定です。

後手のponanzaが△3二金と受けたところです。ponanzaもなかなか突っ張ってて先手に▲2五歩とのばされても△3三銀とか受けずにいました。

普通は、▲7八銀か▲2八飛かちょっと突っ張って▲3四飛を読み△3三銀▲3六飛△2八歩▲2六飛△2九歩成▲同飛の変化をちょっと考えるあたりかと思いましたが。

なんとここで優勝のかかった一戦というのに▲4四角! でした。 以下△同角▲2一飛成△4一角▲7八王とものすごい戦いになりました。全然震えないですね、。両者打ち合いです。 このあと ponanzaの反撃を見切りGPS将棋が見事勝ちきりました。

どのソフトもものすごく強いです。どの対戦棋譜も非常に参考になります。特に手の作り方等。

来年のプロとの5 VS 5 の対戦がいまから楽しみです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▲4四角は驚愕の一手 (ゆうゆう)
2012-05-06 08:24:29
図の局面での▲4四角は人間では絶対にあり得ない一手ですね。
どう考えても無理な一手ですが、コンピュータは平気なんですね。
人間とコンピュータの思考回路が全く違うことが、この一手に現れています。

バビル3世さんのブログは、ほぼ毎日見ています。
詰将棋がよく掲載されているので、いつも解いています。
Unknown (桔梗)
2012-05-06 09:45:13
バビルさんへ
コンピュータというと・・米永会長と対戦したのが・・なんでしたっけそれがボナンザでしたっけ?
それから清水さんが対戦したのは確かアカラと言っていたのを記憶しています。
それよりももっと強く成っいると行くことのでしょか?
ここで4四角・・すごい事しますね。感心します。

金魚のエサ記事読みました
私も実はお魚が大好きで熱帯魚を飼っていました。子供のころは金魚も。
もちろん卵を産ませた事はにんですけど
でもお魚にはとても癒されました。
90センチの水槽で大型のアロワナなんかも5年くらい買いましたが・・死んじゃいました。
それからはもう飼ってません。
何日か前から餌をとらなくなり、ある日お腹を上に浮かんでました。
今思い出しても泣いちゃいそうです。

あとですね
先日の必至問題は端に角が成って空いた所に桂馬ですね。
ゆうゆうさんへ (バビル3世)
2012-05-06 12:32:07
ゆうゆうさんは、角換腰掛銀が得意ですよねえ。角換腰掛銀の同形(7九王と3一王の形での)っていまでも結論が出ないのは、すごいことですね。以前は升田定跡というのもありましたが、
コンピュータ選手権 GPS将棋って一応フリーにもありますよね。(まあ今回のは、797台もPCをつなげての並列処理ですから桁違いに読みますが)。 以前試してみましたが確かに強いけどみんな強すぎて違いがわからない(笑)
▲4四角が通るならすごいですね。あの局面どっちがいいかわかりませんが そのあとのponanzaの追撃を見切った指し方には感心しました。
桔梗さんへ (バビル3世)
2012-05-06 12:39:03
米長会長に勝ったのは、ボンクラーズです。今回 名前をPuella αに名前を変えて出場し2位となっています。市販ソフトの有名どころ 激指やYSS(AI将棋)は、トップ5には、残りませんでしたね。 対戦相手が今月中旬に発表されるようですが、精鋭を揃えないと人間側が勝つのはたいへんと思います。
金魚は、ちょっと増えすぎたのですが今年は、卵を孵してみようという気になりました。今飼っているのは、すべて家で生まれたものばかりなんで、最後まで面倒見てあげなくてはならないと思っています。金魚飼いたい人がいたらあげるんですけどね。
必至問題失礼しました。ご指摘ありがとうございました。正解です。
角換わり腰掛け銀は好きだが (ゆうゆう)
2012-05-06 14:18:37
私は角換わり腰掛け銀が好きです。
棒銀や早繰り銀よりも自分に合っているような気がしています。
ただ、最近は▲7六歩に対して△8四歩と指してくる方があまりいないので(昔は多かったのに)、先手番では角換わりにほとんどならないです。

来年のプロとコンピュータとの対戦、私も楽しみにしています。
早繰り銀 (バビル3世)
2012-05-06 17:06:24
棒銀は、なんか局地戦になるのがちょっといやで個人的には、指しませんけど、指されるとまあ結構悩みます。 一手損角換りには、もしかして一番有力かもしれません。
早繰り銀のほうが好きですね。一触即発はあるんですが、棒銀のように取り残されて負けというのがない分。
腰掛銀は、面白いですけどなかなかそう進みませんねえ。

コメントを投稿