バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

逆転の7手詰み 中田章道七段著 

2014-12-01 20:15:05 | 将棋

今日は、大阪の街をゆっくり歩いてみました。あいにくの雨でしたがちょっとした発見が。

横断歩道で、信号を待っている人々 もう車が来ないと見計らって見切り発車をする人が8割くらいいる。

東京ではあまり見なれなかった光景だ。 それでも数人は、じっと信号がかわるのを待っている。

私もずっとそうなのだが大阪では少し団体がうごきだすと赤でもつられて移動する人も増えていく。やはりせっかちなのだろう。

外国の人も多くなっているのだからこういうところは、きちっと守って日本人らしさを見せたいものだ。

阿波座から本町、心斎橋を通って難波あたりまで歩いて、ブックオフ(4件)めぐりをしました。

千日前のグリコの看板あたりでは多くの中国の旅行者が次々と写真を撮っていました。意外と多いです、中国人、韓国人。やはり円安も影響してるかな?

 

天王寺からの列車の中で読むものを入手しようと阿部のハルカスのジュンク堂にいって 詰将棋の本を見ました。

この前 中田章道さんの詰将棋にてこずったので、ちょっと見てみました。逆転の7手詰み。何が逆転かよくわからないタイトル。

7手詰みだからすいすい解けると思うしもしそうなら他の本にしようかと第1問を見る。

すいすいとは、30秒以内くらいなのだが

うーん 詰まない。考えること3分。 あっそうか。 というわけですいすいいかないので購入することにしました。

そうすると2問目からはすいすい詰む。 なんだよー

ところが5問目でまたすいすい詰まない。うーん

この詰将棋 私のイメージでは、次図(参考局面図)の詰み筋でいくと中田さんの詰将棋は、詰まない。

それからまたすいすいだが8問目で初めて間違えた。

これは、すいすい詰んだと思って答えをみたら初手が違うので読みかえすと抜けていた。

12金、23王、13飛、32王、43飛成、21王、41竜 もちろん12金に同香は、31馬~21飛で詰むので。でもなんか変な手ごたえと思いきや

思いっきり抜けている。43飛成に同馬 あっ馬 利いてたか。というわけで早とちりでやり直し なんとか1分くらいで詰んだがお手付きである。

まあ結構楽しめる本。

でもそのうち電車の中で眠ってしまいました。

 

--追加 問題

風太郎さんから1番の解答のページに誤植がありますというコメントをいただきました。

2~3回見直しましたがその箇所がわかりませんので問題として掲載しますのでわかったかたは、コメントください。

 

それともうひとつ 風太郎さんからのコメントで 三輪さんの個展第19回の解答も挑戦していただける方よろしくお願いいたします。

サイトは、ここ から。

えっ私? 仕事終わってから考えます。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 木下晃さんの詰将棋 | トップ | 恋唄 若島正さんの作品集 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆転の7手詰 (さわやか風太郎)
2014-12-04 20:40:33
この本、7月の初めに購入しました。結構楽しめますね。
当時簡単に詰ましたのに、もう一度振り返るとちょっと手こずったりしています。

ところで、三輪先生の作品が「冬眠蛙の冬眠日記」で解答募集をしています。期限が今週日曜と直前に迫っています。出題は11月4日です。
いつもながらの鮮やかな収束を毎回堪能させていただいています。
1番図 (さわやか風太郎)
2014-12-04 21:04:35
解答ページに誤植がありますね。
実は今の今まで気が付かなかったのですが。
この本を持っていないとチンプンカンプン。
RE (バビル3世)
2014-12-05 08:10:52
もっていてもチンプンカンプンなので掲載しました(笑)
RE 風太郎さん (バビル3世)
2014-12-05 17:20:27
わかった!
最後は両王手→最後は開き王手
かな?

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事