バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ponanza 102番勝負 最終局 第102局 ゴキゲン中飛車 ▲5八金右超急戦

2011-09-15 07:51:59 | 将棋

ponanza102番勝負も ついに最終局を迎えました。 一応これで一区切りです。

さて最終局は、前局と同じgさんの挑戦を受けました。 ゴキゲン中飛車に▲5八金右からの超急戦という興味深い戦形となりました。 第54戦目でもこの戦形になり大接戦を演じましたが、本局も最終局にたがわず大熱戦となりました。

先手▲ponanza 後手△gさん(レーティング 2841)です。

(A) 定跡どおりですね。ここで▲1一竜や▲7五角とかいろいろあるのですね。

(B) 定跡がどんどん進んでいくので、ponanzaにどういう定跡が組み込まれていて、どれを選択するかですね。

以下▲1一竜△9九馬▲6六香△5四銀▲2三角(次図)

 

(A) ▲6六香では、▲3三角も最近多いですよね。

(B) そうですね。▲2三角は、前回の54戦目では、▲2二歩でした。

以下△3二金▲同角成△同飛▲2三金△5二飛▲3一竜△5一香(次図)

 

(A) △5一香は、味のよさそうな手ですね。

(B) 形勢は、難しいですね。2三の金がうまく働けば先手に形勢が傾くでしょうし。

以下▲4一銀△5三飛▲4二竜△5二歩▲3三金△5五銀▲同歩△同飛▲4三金△7二王▲5三歩(次図)

 

(A) 先手の▲5二歩成、▲6一とがくるまで後手の早い手があるかどうかですね。

(B) 次の一手がポイントですね。

以下△7七桂▲同桂△同馬▲6八銀△2四角(次図)

 

(A) 馬取りにかまわず△2四角 すごいですね。

(B) この手は、好手に思います。竜を消せばぐっと先手のスピードは、落ちますので。

以下▲7七銀△4二角▲同金△5七桂(次図)

 

(A) △5七桂は、詰めろですね。大接戦になってきました。

(B) ここではどちらがいいのかよくわかりません。

以下▲7九金△4九飛▲6八王△3九飛成▲4六角△5六飛▲6三香成△8二王▲5二歩成△6九銀(次図)

(A) ▲6三香成は、取ると王手飛車なので逃げるしかないのか

(B) △6九銀とからまれて次の一手が大事そうです。

以下▲6一と△4六飛▲5一金(次図)

 

(A) 単に▲6一とでしたがこれでいいんですか?

(B) ここでは、▲7三成香△同桂▲7四桂△9二王▲6一とならこれが詰めよで先手が勝っていたと思うのですが

   どうやら形勢混沌としてきました。

以下△5八銀成▲7八王△4七飛成▲7二成香△9二王▲8四桂△同歩▲6五角(次図)

 

(A) 王手飛車ですが、

(B) ここでは、後手が優勢になっています珍しくponanza先生終盤で間違えたようです。

以下△7四角▲8二金△同銀▲4七角△同角成▲8二成香△同王▲4二飛(次図)

 

(A) 今度は、王手馬取りですが

(B) ここでは、後手勝勢です。

以下△5二歩▲4九歩△同竜▲5九香△同竜▲5二飛成△8三王▲8九王△7九竜▲同王△6八成銀▲同王△6九桂成▲7八王△7九金▲8八王△8九金打▲9八王△9九金打(次図) まで後手 gさんの勝ち

 

(A) すごい投了図の形ですね。

(B) この将棋 中終盤でponanza先生が間違えたのが非常に珍しいですね。それにしても大熱戦でした。

ponanza最終局を破れて9敗目 トータルで、93勝9敗で終わりました。

ponanzaの苦手な戦形が角換わり振り飛車であるような気がしましたが、定跡が追加されればこの辺は、克服されるとおもいますし、 入玉形において自分が入る時の判断や相手が入りそうなときの攻め方あたりがちょっと気になったくらいで、特に振り飛車相手の銀冠で対抗する形は、安定していました。

そのうちに ponanzaの指し手で、特に印象に残ったところとかをピックアップしてみたいと考えています。

長いあいだどうもありがとございました。

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« アレサンドロ デルピエロ | トップ | 3D天体観測シュミレーター m... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すべての棋譜の解説ありがとうございます。 (山本一成)
2011-09-15 22:26:27
本当にいろいろなことを知ることができました。
また次のponanzaの評価関数の設計のヒントになりました。
改めてありがとうございます。
また24に参戦できるように、精進します。
RE (バビル3世)
2011-09-16 08:04:19
ponanzaが再び24に復帰するのを楽しみにしていますし、こちらもいろいろ勉強になりました。

コンピュータ選手権等でのご活躍を期待しています。

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事