バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

ヤフオク取り引きいろいろ

2007-02-24 12:15:17 | ヤフーオークションの話

ヤフオクで、希少なものを入手したり 不要なものを売るのは楽しいことですが、なかには単なる取り引き以上にメールやり取りして親しくなることもあります。

出品者になった場合 いかに高く売れるかということよりもいかにそれを必要にしている人に落札してもらうかも気になります。落札者の人から本当によかった等のメールをいただくと本当にうれしくなります。

PC等の取り引きでないげないメールのやり取りから発展して、細かい設定の仕方を教えてあげたこともありましたし逆に教えられたこともあります。通常は、さらっと事務的に終わる場合も多々あるのですが時にして、いろいろと雑談をまじえて話することもありヤフオクの醍醐味ですね。

今日も ヤフオクで将棋の本を複数売ったのですが、相手の方が私の書いたamazonに本のレビューも読んでいることにびっくりしました。なんだかうれしくなって必要以上におまけしてしまいましたね。

ヤフオクも評価が800を越えてきましたので、取り引き自体は1000回以上になるのですが時には、特産物を交換したこともありました。メール交換のときちょっとした雑談で話が弾むときがありますので、是非みなさんも実行してみてください。

なお以前 日本に住むアメリカ人の人からノートPCを買ったことがありましたが、振込みがシティバンクで、名義がアルファベットだっとことがありました。田舎の銀行のキャッシュコーナーから振り込んだのですが結構苦労しました。キャッシュコーナーの日本語を英語に換えるボタンもあるんですね。まあこういうときは、誰かに日本人が代理取り引きしてくれるとありがたいかな。(もっともいろいろ勉強にはなりましたが)なお5年ほど前に買ったそのIBMのノートは今も健在です。(昔のIBMはよかった)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ウェブ進化論 続き  | トップ | 国公立試験日(前期) 終了 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤフーオークションの話」カテゴリの最新記事