バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

即売価格と希望落札価格

2007-02-17 09:34:08 | ヤフーオークションの話

久しぶりにヤフオクの話。

最近少し時間があるので出品を多めに行った。(出品は落札に比べてパワーがいるので時間があるときでないとなかなか大変)

そこで、ふと疑問がわいたのは、即売価格希望落札価格の2つがあるが即売価格は、有料オプションで21円かかる。希望落札は、無料である。

それなら何故 スタート価格=希望落札価格にすれば無料なの即売価格を使う人がいるのか疑問になった。何が違うのかと。(参考 即売価格は、入札した時点で即売価格で即終了、希望落札は、その価格以上で入札されれば希望落札価格で終了)

ではなぜ有料オプションを使ってまで即売価格を設定するかというと即売価格を設定すると即売アイコンがつくので目立つのである。検索で即売アイコンだけを抜き取ることも出来る。それとストアーは、この即売設定をしても無料なのだそうだ。個人は有料なのにストアは、無料となっている。

そうなんです ですからスタート価格=希望落札にしないで即売価格を設定する出品もあるわけです。

それと調べているうちに気がついたのですが 最低落札価格を設けるのは、昔は無料だったのにいまは有料になっている。(たかだか5円だがヤフーも細かい)

まあでも個人的には、この最低落札を設けている出品物はきらいである。この最低落札価格からはじめればいいのにね。(まあ結構質問で最低落札価格はいくらですか?という質問をしてそれに答える出品者も多々いますが 笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 探偵ナイトスクープ (関東の... | トップ | 金魚の増やし方育て方 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤフーオークションの話」カテゴリの最新記事