バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマーク その87 

2017-07-30 08:51:54 | 将棋

更新を怠ってました、多忙(出張)と夏バテです。

詰パラ最新号が届いたが、会費切れだ半年はあっという間だ。今度は1年申し込もうか。

また来週も出張だが出張のお供に詰パラは最適だ。

その詰めパラ 最新号の幼稚園に 森山君の入選作が。彼は、まだ田辺市の中学生だ、詰パラやってたんだ。

先を越されました(笑)

 

さてスマホ詰パラにいきます。

No.9691の i@hiroさん作はいつもながらすごすぎて理解するに再度並べ直さなくては、いけない逸品。ここでは取り上げません。

 

そこでまずは、詰パラ作家の二次元の調教師さん作

流れるように詰む。初手駒取りを避けるなら桂馬を持ち駒してもいいのだけど好みかな?

31地点に利かす駒と間のじゃま駒をかえればこんな感じ手順は全くいっしょ。もちろんよくなってないですけど

 

スマホ詰パラのコメントには、改作コメントがあったりするがに的を得てることも多い(創作の参考になるかと思う)

それについて2つほど取り上げてみたい。

まずは、常連のみつかづさん 作

これは、加藤一二三九段の最後の対局から考案とあったのでその最後の対局を見てみると

先手▲加藤九段 後手△高野四段 直前の△66香が好手で先手が▲69金と馬を取ったところ ここから即詰めである。 

スマホコメントにあった改作案を作図してみると

こんな感じだが。まぎれは増えてる気がします。

 

次は、この作品

笹蒲鉾さんというハンドルネームで仙台の人かな?とも思ったりする。

初手の▲13歩不成が狙いの手だ。

 

コメントにあった改作案を作図すると

確かにすっきり感はあります。

改作コメントを出される方は誰なんだろうといつも思ってしまいます。

追記:

kisyさんが上図を推敲して1枚減らしてくれました。

さらに香車の働きが悪いので、さらに改良図をコメントしてくれました。

この図は、非常に解後感がいい。フェスのラスボスに出てきそうな感じだ。

--追記---

コメントがいつの間にか多数増えてる それをここで再現します。

まずは、上図 みつかづ さんがアレンジ

14飛、13歩、同飛不成、同王、14歩 以下の詰み。 飛車不成が入るのが序盤のポイント その分 桂枯渇で合いごま制限があるので良否は、不明

そこで、kisyさんの桂枯渇を嫌って、41角を配置し 桂合いでも割り切りで駒数減らしきれいな図、収束は、少し変わります。

そこから2人の会話による最終形が下図である。(この図の直前 攻め方 34金の代わりに24歩という逆算のもあったが)

いやーこれいいじゃないの25手詰めだがクオリティは、すごく高くなってます。