バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

二上詰将棋 金剛篇

2012-04-30 20:52:38 | 将棋

ゴーデンウィークも中盤にささしかかりました。 高速道路もまあまあ車が多く、今回の田舎に帰省している人も多く見られます。

今日 内輪ごとですが、父親の状態が急に悪くなり急きょ救急車による緊急搬送になりましたが、容態は、安定してほっとしています。1ヶ月くらいの入院になりそうですので、家のほうも仕事が忙しくなる5月中旬以降ばたばたしそうです。

あわただしい一日でしたが、ようやく落ち着き 詰将棋本を見ているところです。 ほっと一息のときに詰将棋本というのもおかしな話ですが、たまたま目の前に転がっていたので見ました。

二上詰将棋 金剛篇という本です。 そうえいばこの本 1番目の問題がたしか盲点で結構苦労した記憶がありましたので、再度 挑戦しました。やはり苦労しました2番目以降数問は、比較的短時間ですいすい詰むのですがこの1番 やはり私にとって盲点は克服されていませんでした。 つぎ解くときは大丈夫かな?

その1番目の問題です。比較的好形でいかにも雑誌の問題に出てきそうな短篇です。挑戦してみませんか? 

ヒントは、9手詰みです。

実は、好手が2つあります。 そのうち1つは、クリアしたのですが2つ目の好手が盲点になっていました。

いい問題ですね。