バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

以前のアパート探しの話

2009-02-04 08:09:34 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

受験まっただのなか考えておかなければならないのは、決まったらアパート探しです。

 

ブログをはじめた頃には、すでに長女のアパートは、決定していたので書くことはできませんでしたが参考になるかどうかわかりませんが書いてみます。

 

3年前の話です。関西外国語大学を一般前期で合格したので、合格発表は、2月中旬だったと思います。大学から送られてきた資料の中に大学でアパート斡旋の相談日が何日か書いてありましたので、そのうちの一つを選んで、長女と嫁さんを連れて朝 車で大学に向かいました。

 

大学に行くとその部屋には、たくさんの物件が張り出されていて、いろいろと契約済みという札が貼られていました。こういうのを見ると早くしないといいのがなくなってしまうと焦ってしまいそうですね。それに結構たくさん人が来てました。(長男の時は、昨年ブログに書きましたが東京まで行って自分ところだけで拍子ぬけしましたが。)

 

ただ最初に大学関係の人が説明してくれて、業者はいろいろと今決めないとすぐになくなるようにプレッシャーかけてきますが、求人数に対して十分数があるのであまり惑わされないようにと言われました。

 

それで大学に歩いていける距離のを見つけて下に書いてある電話番号に電話するとその物件は、エイブルの物件でそこで待ってください迎えに行きますからいうことで大学で待っていると車が迎えに来て、枚方のエイブルに連れて行かれました。

 

そこでその物件以外にそこで取り扱っているほかの物件も資料で見せてもらい見たいのを車で送っていくと言うことでした。向こうが勝手にあとお勧めなのがここですとか適当に2つほど言ってくれましたので、最初に選んだのと向こうのお勧めを2つほど見せてくれました。

 

軽自動車で枚方の街を裏道通りながらすいすいと走るのでこっちは方向感覚がなくなってしまいました。1箇所見るのは20分くらいでしょうか?

途中 同じアパートを別の不動産屋さんが別の学生を案内してきてバッティング等もしました。大家さんがいくつかの不動産屋さんと契約しているのだと思います。

 

我が家の場合は、いつも日当たりのいいのを一番の条件に持ってきます。線路のそばは、うるさいのでちょっと安めですが、自宅が線路の前なので、子供達は、馴れっこです。

 

結局 3つ見せてもらったなかで一番日当たりのいい 大学までは徒歩15分~20分くらいのところに決めました。京阪電車が通りちょっとうるさいのですが南向きで景色もまあまあなので、あと このアパート(コーポ)は、関西外大の学生が半数以上いるということなので、3つ見た中でここに決めました。家賃は、¥48000でした。

ただ長女は、絶対譲れないのがトイレとバスが別れていないといやと言い張りました。男からみたらどっちでもいいん違うと思いましたがこれだけはだめということでした。

 

早速 エイブルの会社に戻って仮契約で手付金¥50000を支払い 契約書にサインをしました。あとは、何日から入るのかということとその他 細かい説明を受けましたが、当日は日曜だったと思いますが営業の人も大忙しでしょっちゅう携帯が鳴って応えていました。

 

とまあ1日でアパート探しと仮契約は終わりました。3つ見て気に入らなかったら別の日にまたくるしかないのかなと思いましたがなんと言っても関西は近い車で2時間あまりなので苦になりませんねえ。