バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

WATARIDORI

2008-11-07 22:07:19 | 映画、ドラマ、書籍等

今日から2泊3日で、二女と嫁さん(付き添い)が西宮の方へ受験に出かけました。家の中は、父親が今週ショートステイの介護サービスのため不在ですので、二男と二人です。

 

仕事から帰ったあとの夕食はさすがに2人だけだと作る気にもなれず、二男とふたりインスタント物で済ませました。Aコープに行き半額になったおにぎりとかスパゲティとかを買ってきて食べました。男2人だとこんなもんですけど。

 

受験の方は、うまくいけばいいのですが今回の公募推薦は、2つともちょっと勉強が間に合っていないようなのですが、最後は必死に頑張ってました。来年の一般試験が勝負になると思います。またそこでは、どのような試験スケジュールにするか頭を悩ませるわけです。

 

今日は、これを書きながらWATARIDORIという作品を見ました。

ドキュメンタリーの渡り鳥を4年間をかけて40カ国以上のロケ地で取ったものです。集団で凍えつくような寒い中を必死に飛んでいく姿は、なかなか見るものをひきつけます。

何千キロも集団で飛んで行く姿をみると本能なのかその中でも集団から力尽きて脱落していくものありよくこんなに映像を集めたものだと感心します。鳥になった気分になれます。