バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

FORMA ファミリー割り引きを使って長電話

2008-04-12 20:51:26 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

家族全員で6台の携帯ですが、全員がファミリー割り引きMAX50に入っているわけではなかった。数年使い続けると割引率が50%に近い値になってくるので長女と私は、入っていなかった。(入ると2年間は、DOCOMOを使い続けるという条件があり変更する場合違約金を取られる)他は全員はいっている。

がしかし4/1からのドコモの家族内通話24時間無料というのは、このMAX50に入っているという条件なので、この点があるのでMAX50に入ろうかと思っています。

この家族内通話無料を使用して、嫁さんが長男(新大学生)に長電話をかけていた。たまたま近くに居たので、話の内容が伝わってきて最近の大学の状況が少しわかってきた。

入学式以降 クラブやサークルの勧誘で毎日のように食事の接待を受けているようである。今日も外でトンかつをご馳走になったとか、そんなに勧誘は熱心なんだ。

第二学語は、何とった? (スペイン語。) 何人くらいいるの? (5人) たった5人?新入生って2500人(正確には2316人)くらいいるでしょう? (うん でも文系の人含めてもそれだけ 卒業の単位に関係ない科目なんでとる人少ない) でも少人数でいいんじゃない。スペインサッカーや南米サッカー見るにはもってこい (まあそうだけど、辞書買うよ)

(体操服送って) 体育系のクラブの見学? (そう) まあ一年間予備校だったから体育系がいいかもね。

とまあ上智のみならず他の大学も似たような感じなのでしょうね。大学の中に本屋(1割引き)もあるみたいだし理髪店やいろんなショップもあるようなので学内だけである程度事足りるようです。

今度は、長女から電話がかかってきてマンションに引きこまれているBフレッツに入りたいと。いままで大学で調べ物をしていたが3年生になって教職課程をとったため家でも調べ物をする必要がでてきたとか。まあまたお金がかかることがでてきましたね。まあしかたないか。 というわけでいま持っているPCはでは、ちょっと性能的にきついのでもう少し高性能の自作機にXP Homeをインストール認証させセットアップし月末にはもっていってこようと思っています。