バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

DVDのレーベル、ケースラベル 作成

2006-10-22 13:04:30 | PCの話

オリジナルDVDのレーベルを作ったので、その後のレーベル印刷(DVDメディア直接印刷)とケース印刷を行った。

使用材料は、プリンタは、エプソンの複合機PM-A900です。(2ヶ月ほど前ヤフオクで予備機として¥18000で購入したもの) それと必要なソフトとしてCDラベルメーカー2005を使用。

CDレーベルの方は、最初に用紙をエプソンダイレクト印刷に設定しておき素材(今回はスナップ写真を使用)とあとは、文字挿入 これらは何も難しいところはありません。ただ実際文字の色とか選択する場合 一度ホワイトレーベルに印刷してみて見にくい場合は、変更します。(パソコン画面と実際印刷では少し感じ方が違うため) こういうこともあるから書き込み失敗したものや傷があるものでもホワイトレーベルのものは保管しておくに限ります。

ケースの用紙印刷ですがこれもラベルメーカーにそれようの用紙がありますので、表、背表紙、裏を1枚の用紙に印刷しますが DVDのケースにあう用紙は、B5では小さすぎA4では大きすぎです。そのためA4で作成しあとは、ペーパーカットでカットします。(用紙はス-パーファイン用紙を使うときれいにできあがります)

ペパーカットする前に もう少し凝って用紙の裏側に両面印刷を試みます。(DVD取扱説明を入れるためです)文字は、横書き、縦書きは、回転を使って変更します。

これで完成です。なお表紙の背景には比較的シンプルなデザインのものを選びそれにスナップ写真等を貼り付けます。スナップ写真は、適当なフレームを選択して見栄えよくします。

なれれば簡単にできます。