新しい時代の処世術

新しい時代に入ってきていますが、今までと違う処世術が要る。これがあれば人生を楽に生きられます。

今を生きていますか

2018-02-11 08:16:59 | 日記

自分を冷静に観察すると、終わったことやこれからのことに思いを馳せていることが多いのに気が付く

 

今やることに集中していない

 

例えば私は趣味でボウリングをしていますが、今に集中してプレーしないと良い結果は出ない

 

終わったあとのプレーの反省をしながらとかこことあれを注意して投げようとか思いを巡らして投げると良いプレーにならない

 

プロ野球選手のプレー等でも終わったプレーにこだわっているのを見かけます、守備に付いている時に前の打席の反省会をやっている

 

またプレーする直前に考えているのを見かけます、ハイジャンプの選手が跳ぶ前に何かもじもじしていたり、関取が取組前に目がキョロキョロしていたり

 

これは活動前の注意点を頭を巡らして整理していると思えば聞こえが良いが

もじもじキョロキョロは失敗しないかと不安がっているだけ

 

ハイジャンプの選手が跳ぶ前に何かもじもじはまずバ―を引っかけますね

 

亡くなられた元横綱の千代の富士がよく言われていたのが対戦相手の挙動を観て相手の目がキョロキョロしていたら今日も勝てたと思ったそうです

 

終わったことやこれからのことをあ―だこうだと考えるのをやめて今に集中すると今までの自分と違ったスッキリした自分に気が付くでしょう

 

これが良プレーを生み出します、あっ!私のボウリングのアベですか?

はい、今200です(笑)

不安を消すには練習して納得しておくこと、それでも不安が出てくる場合は払拭するエクササイズをすることですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿