新しい時代の処世術

新しい時代に入ってきていますが、今までと違う処世術が要る。これがあれば人生を楽に生きられます。

ベ―スボ―ルは頭を使う

2015-01-16 05:50:16 | 日記
最近の野球ベ―スボ―ルは観るのもやるのも頭を使う。

球種も増えて大変。ストレ―ト、カ―ブ、シュ―ト、シンカ―、ナックル、ツ―シ―ム、カットボ―ル、スクリュー、チェンジアップ、パ―ム、スライダー、フォ―クそして最近話題のマ―君得意のスプリットですか。

言葉を覚えるのも大変ですね。

打つ時ある程度的を絞っていないときついですよね。外角か内角、高めか低めかも。

観る方も野球の複雑な言葉が飛び交うので知ってないとちんぷんかんぷん。。

OPS,RC,WHIP等の用語が出てくる。知らないと野球の用語なのか機械等の専門用語なのかわからない。まだまだアルファベットの用語が20位ありますが。セイバ―メトリクスという野球を統計学的に見て、選手を評価したり戦略をたてる手法だそうで、OPSは出塁率と長打率を足したもので、総合的な打力を示す。RCは打者単独でどれだけの得点を生み出したかを示す。

野球の雑誌も最近のはこういうセイバーメトリクスを掲載することが増えた。打者のゴロ率やフライ率やグランドのどの方向へ打球が飛んだかをパ―セントで示す等を選手一人一人の写真と一緒に詳細な表が掲載されていたりする。

正直見るのが面倒くさい。野球は好きだが、これを見ていると統計学の勉強をしているみたいで眠くなる。スコアラ―やコ―チが分析するデ―タをいち野球ファンの目に入ってくる時代である。

野球の選手の名前も最近は、頭の良い人がつける名前が目につく。松井秀喜、落合博満見たく一流選手は博士になるような名前が成功するようだ。

世の中は新しい時代に入り、複雑なことは単純になっていきます。ですから今野球は複雑化してますが、もうじきシンプルな形態になっていくと思われますが。