馬場農園 農園日誌

農園の日々を、農園主妻の視点で綴っています

G.G.A.P.審査

2021-07-16 21:16:37 | 日記
おーひーさーしーぶーりーでーすー( ᐛ )
なんと、入社式以来の更新…つまり、4月1日以来の更新…フフッ

4月入社のこうたくんもいつの間にか(いつの間にかじゃねーよ)入社4ヶ月目に(当たり前)


今んとこ農園でいちばん若い&フレッシュ!
農業高校を卒業してすぐ入社してくれたのですが、入社3ヶ月で大特免許&フォークリフト免許取得完了しましたwwwはっや!

あー、実は今日は初めて?多分初めてスマートホンから更新していますこのブログ。
妻はスマートホンがあんまり好きじゃないというか、
デスクトップPC>>>ノートPC>>>>>>>スマホ
って嗜好なんで、まあ、ちいせえ画面が苦手なんですわ多分。キーボードも苦手なんですけどね。なんならパソコンも苦手ェ…タブレットが多分一番苦手。

どうでもいいわ(」゚д゚)」

前も書きましたが、最近は専らInstagramで農園の様子をお伝えするようにしています。Facebookに同時投稿したり、Twitterにも投稿してます。
あとしゃちょうが毎週日曜に「クレアtube」なるYouTubeを投稿しているようです。再生回数がかわいそうなのでよかったら観てあげてください。

しかしかしこの上記3媒体、(YouTubeはよくわかんない)伝えられることが少ないというか長文書きづらいというか説明が不足するというか?
だからたまにこのブログを更新しようと思って残しているんですが。

今回文字が多いな!

本題に(やっと)入りますね。

グローバルGAPの審査、いたしていただきました!

実際にレタスの収穫のようすを見ていただきマース
肥料置き場とか、敷地内および圃場(畑)をすべて見てもらいマース


この写真見て、指摘項目がわかったあなたは凄い☆

コンサルの方も、審査員の方もとてもフランクで話しやすく、またテキパキとしておられ、ほんとこの方たちで良かったなあって思いましたよ( *ˊᵕˋ* )


昨日今日と1日半がかりの審査でした。
この日が来ることは去年からわかっていた事なんですが…が……
本格的に準備しだしたのが1か月前くらいっていうwww

グローバルGAPってなーに?って言う方、ひとことでいうと、世界基準の農産物を作っていますよ、という認証って感じです。
GAPは、Good Agriculture Practiceの略で(確か)、農業版のISOみたいなもんです。
GAPには、県GAPとかJAPANGAPとかAsiaGAPとかあるんですけど、それぞれなんか内容微妙に違うんだけども妻はあんまり知らないdeath!!

そもそもですけど、妻は農業に興味無いので、大方の方と同じくGAPといえばファッションの方っておもうんですが、なんのために認証とるために頑張ってるかって言えば、しゃちょうがとりたいって言ったからですハイ。妻にできることはほとんどやらせて頂きましたハイ。

審査後、指摘項目を是正し、確認してもらい、初めて認証農場となることが出来ます。

というわけで、明日から指摘項目の是正をやりまーす!
がーんーばーるー

Today‘s B.G.M.
Dios「鬼よ」


この身体は他の誰でもない
自分だけの 鬼










最新の画像もっと見る

コメントを投稿