馬場農園 農園日誌

農園の日々を、農園主妻の視点で綴っています

決算期、そしてチュー害・・・

2018-02-22 22:52:23 | 日記

1月が決算月の弊社、新年度の始まる2月は色々とバタバタします・・・( ˘ω˘ )そしてさらに4月に、人の出入りが最も多い、これまた同じ呼び名の新年度なのでその準備のためにバタバタは3月末まで続くのです・・・。今年は今のところ、年度末の退職者はいないようで、業務的にも精神的にもほっとしております経営者たちなのです。

しかし今時期農作業的には閑散期なんですけどね~。雪国ぃ~。

 

 

前回のブログで、まだまだ小さい、とお伝えした小松菜ですが、暖かい日が続いた所為か、無事に出荷させていただいております(^ω^)

 このハウス1棟分だけなのですが。 冬の葉物野菜はやはり甘くてやわらかくておいしい!( ゚Д゚)低温でじっくり時間をかけて育つからだそうです。栄養価も高くなるようですよ(^ω^)というか、小松菜ちゃんは今がまさに旬!らしいです。うまいわけだ!!

現在JOIS鬼柳店でのみご購入いただけます売れ行き絶好調!ありがとうございます(*''▽'')

 

他の作物のようす・・・・・

 

小菊育苗ハウス  ここ数年白サビ病の被害に苦しんでおりましたが、小菊担当の農園主父母が色々と策を練って頑張ってくれております(。-`ω-)

まだまだ、『小菊の馬場さん』のイメージが農業関係者には強いようで。前代表の農園主父の威厳をお借りしないといけないこともまだまだ多く。若輩者って言葉が我々にはぴったりだな~っておもいます会社設立5年目。

がんばろう、野菜部門(`・ω・´)

 

レタス育苗ハウス  

めっちゃあったかいいいいいいいいい!!!!・・・そのせいでデジカメのレンズ曇りました!ビニールハウス内にさらにビニールを内張りしているのですが、それだけでかなり暖かいです!今日は日差しもあったから余計ですね。

 ちゃんと発芽してる(レンズ曇ってる)

 

しっかし、昨年からなのですが、ネズミが!苗を!食べる!!(ノД`)・゜・。

今年もこんな早くから被害が確認されており、ネズミ対策のための粘着シートを育苗器の周りに設置してみたり・・・  

 さっそざい!!こわい!

しかしなかなか捕まってくれないんですよ~(*_*)困った困ったですよ~

 

 

 

ところで!冒頭に述べましたが、農業生産法人のくせに農作業はあまりないのにバタバタしてるってどゆことやねん!と思っておられる方・・・

 こういうことです・・・

(けいえいししんしょづくり・・・)

例年は2月中旬ごろに、外部の方々をお招きして経営指針発表会を行っているのですが、今年は中止の運びとなりました。昨年度、人員の入れ替わりが激しく今後の目途が非常に立ちにくいゆえ社長の苦渋の決断でございます。

けれども指針書は会社にとって必要不可欠なものでありますので、作成は行います。今年は新しい内部ルールなども多々盛り込み、例年より分厚い仕上がりになりそうです(*´ω`)

 

 (おとなって、たいへんなんでしゅね・・・)

四男もうすぐ1歳半!外歩きがしたくてたまらない!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿