(Paul Peel/Avant le bain. 1892)
複雑な内容をわかりやすく説明するのは、そもそも難しい。
大多数の人は、二本の靴ひもを結ぶ方法を文章で説明する作業に手を焼くし、自転車に乗ったことのない人間に言葉だけで乗り方を説明しても乗れるようにはならない。
お風呂に入りたがらずぐずる子供、そしてその様子を傍で確かめながら自分の態度を決め兼ね逡巡しているもう一人の子供が描かれている。
ばあやは、やさしく促すも、子供たちにとって、何故風呂に入らなければならないかは、複雑な内容の問題なのだ。
大人にとっては当たり前の風呂に入ると気持ちいいということも、気持ちいい風呂に入るという実体験がなければ、言葉や文章で伝えるのは難しい。
そのままでは「気持ち悪い」といい始めるまで子供たちを放っておくか、泥遊びでもさせて彼ら自身から「お風呂」といわせるように仕向けるのも一つの方法かも知れない。
教育でも商談でも会議でも、相手にとってそれが複雑な内容なのかどうかを考慮し汲みすることは大事なことである。
文章や言葉では理解しにくいことを伝えるのに、芸術的アプローチが力を発揮するのはこの為だ。
複雑な内容をわかりやすく説明するのは、そもそも難しい。
大多数の人は、二本の靴ひもを結ぶ方法を文章で説明する作業に手を焼くし、自転車に乗ったことのない人間に言葉だけで乗り方を説明しても乗れるようにはならない。
お風呂に入りたがらずぐずる子供、そしてその様子を傍で確かめながら自分の態度を決め兼ね逡巡しているもう一人の子供が描かれている。
ばあやは、やさしく促すも、子供たちにとって、何故風呂に入らなければならないかは、複雑な内容の問題なのだ。
大人にとっては当たり前の風呂に入ると気持ちいいということも、気持ちいい風呂に入るという実体験がなければ、言葉や文章で伝えるのは難しい。
そのままでは「気持ち悪い」といい始めるまで子供たちを放っておくか、泥遊びでもさせて彼ら自身から「お風呂」といわせるように仕向けるのも一つの方法かも知れない。
教育でも商談でも会議でも、相手にとってそれが複雑な内容なのかどうかを考慮し汲みすることは大事なことである。
文章や言葉では理解しにくいことを伝えるのに、芸術的アプローチが力を発揮するのはこの為だ。