南無煩悩大菩薩

今日是好日也

朝日か夕日か。

2013-11-08 | 意匠芸術美術音楽
(artist/Vladimir Kush)

その昔、「子供は卵で産みたい」といった女性がいたが、

産み出すのは、卵か鶏かといった話は進化論的な論争も含め創生にかかわるシュールな問題でもあるように思う。

考え出せば夜も寝られないほどだが、これについてサミュエル・バトラーさんの面白い考えを引用してみる。

『あらゆる生物は、独自の方策でみずからの発達を「進ませる」ことを許されなくてはならぬ。鶏の卵の方策は、ものごとをなすにはずいぶん遠回りのやりかたに見えるかもしれない。しかし、実際にそれが鶏のやりかたであり、どうみても人が文句を言う筋合いのものではない。なぜ鶏ほうが卵より生きているとみなされるのか、なぜ雌鶏が卵を産むという言い方をされて、卵が鶏を産むと言わないのか。このような問いは自然科学による説明の及ばぬ域にあるが、もしかすると答えに近づく最善の道は、人の思い上がりと、自身を連想させないものすべてを無視するという何代にもわたる性癖とを考察することではなかろうか。しかしもしかすると、結局のところ真の理由は、
卵が鶏を産む際に「コケコッコ」と鳴かないからではないか。』

けだし名言のように思える。

沈みゆく側から見ればそれは夕日と呼ばれ、昇りゆく側から見ればそれは朝日と呼ばれる。