メイズコテージ建設奮闘記

自宅(メイズコテージと命名)建設とガーデニング記録

メイズコテージ建設奮闘記 vol.165(ガーデニング編)

2008-02-27 19:02:56 | Weblog
こんにちは! 「山下公園ローズガーデン 冬剪定第3弾」です。 今回は多分ミニバラだと思いますが、スタンダード仕立てです。 みごとと言う他ありません。 花の開花時には、おそらく直径1.5mくらいのボンボリ状に花が咲くのでは?と思います。(開花を見てみたい) イングリッシュガーデンでは、人目を引くように印象的なポイントにこういったスタンダード仕立ての植栽をすることが良くありますが、 皆さんの庭作りにも、注目させてたいポイントに何かひとつのアクセントがあるとガーデンが引き立ちますので参考にしてみてください。

メイズコテージ建設奮闘記 vol.164(ガーデニング編)

2008-02-25 09:05:45 | Weblog
こんにちは! 前回に続いて横浜「山下公園ローズガーデン」の冬剪定の様子をお伝えします。 今回はグランドカバーとしてもよく用いられるブッシュ系のバラの剪定がよく分かるものです。 ブッシュ系の剪定はなかなか分かりずらいので(表現がむずかしい)この写真はすごく参考になると思います。

メイズコテージ建設奮闘記 vol.163(ガーデニング編)

2008-02-21 10:37:50 | Weblog
こんにちは! 昨日 研修で久しぶりに横浜にいってきました。 研修はPM1:30からでしたので、お昼ごはんは、定番「中華街」で四川料理の辛辛ランチ¥1000を食べ(汗だくだく 特に顔に汗をかいてしまう家系)時間があったので山下公園をぶらぶら散策していて「ローズガーデン」を見つけましたのでお伝えします。 いくつかのブースに分かれ HT、FLのコーナー、CL、ブッシュ系のコーナーなど、どのコーナーも見事に冬剪定され、これから冬剪定される方にとって非常に参考になると思います。 特に今回は、古い株になったものを新しい枝に更新していく様子が良くわかる写真をお見せしますので、古くなり花つきが悪くなってしまってどうしたらよいかわからない方には是非参考にしてみてください。

メイズコテージ建設奮闘記 vol.162(ガーデニング編)

2008-02-12 19:14:40 | Weblog
こんにちは! ま~よく雪が降ります。 この写真をとった日の夜から降り始めたった4時間ほどで、なんと積雪30cm 前からの残雪と合わせて深いところでは50cmを越えているところがある「メイズコテージ」です。 それも週末ばかり・・休みの度に雪かきしてる感じです。 富士五湖地方に来られる方、車のタイヤはスタッドレスですか? 日陰では凍結しているところが多くありますので、くれぐれもご注意です。  アッ それからいつもコメントをくださる「アマ園芸氏」さんどうもありがとうございます。(園芸氏と名乗るとはかなりの達人とお見受けいたしました。) なぜか 時代劇口調?

メイズコテージ建設奮闘記 vol.161(ガーデニング編)

2008-02-09 13:02:30 | Weblog
こんにちは! 以前お伝えした餌台に待望の野鳥がやってきました。(画像がなくてすみません。) やっぱり雪が多く野鳥の餌が不足しているのかな~? でも とてもウレシイ!! そんなことで、野鳥のみなさんへささやかな「プレゼント」です。(ミカン) このミカンはうちの奥さんの友達のご主人が、無農薬で育てたもので、正月早々に送られてきたものものです。 チョットすっぱみがありますが、味が濃く昔懐かしい味がします。 そんな心のこもったミカン・・・野鳥さん来てくれて「ありがとう」 どうぞこれからもヨロシク!!