goo

■「ステップ・バイ・ステップ」楽曲コメント 01

馬場俊英 楽曲コメント 01

 

 

「ステップ・バイ・ステップ」Collaboration with 池田綾子・森大輔

どんなに長く遠い道のりも、次の一歩から。何歳になっても新しい一歩には勇気が必要ですね。夢や目標、自分の信じる愛の姿に、一日一日、一歩一歩、少しずつ近づいて行こう。自分にもやれることがある。「ステップ・バイ・ステップ」ではそんな気持ちを歌いたいと思いました。

歌のシーンは夕暮れ。太陽が1ミリ2ミリ沈んでいく。一方で、星が空に1ミリ2ミリ上っていく。風は今日から明日へと1ミリ2ミリと去っていく。すべてが移りゆく中で、今ここにある気持ちを大切にして信じていたい。だから僕は君に1ミリ2ミリと近づいて行こう。

一緒に歌ってくれたのは、森大輔さんと池田綾子さんです。森くんは一度ライブで共演をさせていただいたことがありますが、大阪出身でレコーディング中もとても楽しく、そして高い音楽性には驚きの連続でした。たくさんのハーモニーを考えてくれました。

池田綾子さんには、このレコーディングで初めてお会いしたのです。CDを聴き、手がけられる作品の素晴らしさと、その声にひと聴き惚れ。面識もないのに失礼かなと思いながら共演のお願いしたところ、快諾をいただきました。本当に素晴らしい歌声で、この曲に爽やかな風を吹かせてくれました。

歌の中に「君」と「僕」だけでなく、もうひとりいる。それは誰?そんなフィーリングをこの歌に持ち込みたくて、3人でのコラボレーションに挑戦しました。思ったとおり、それ以上の仕上がりになりました。僕は大好きです。

風が吹き抜けるような素晴らしいアレンジはもうお馴染みの五十嵐宏治さん。POPだけれどどこかイナタくて泥臭いバンドサウンド、そんな僕の音楽性や個性をとても理解してくれています。

 
 
 
 
 
 
メリアンサス
 
 
 
コメント ( 0 )
« ■高知ありがと... ■9月IN »