goo

■楽曲制作ノート 04 ありがとうをあなたに Collaboration with 玉城千春(Kiroro)

馬場俊英 制作ノート 04

 

■ありがとうをあなたに
Collaboration with 玉城千春(Kiroro)

3年前から僕の出身県である埼玉県のテレビ局、テレビ埼玉で夕方の情報番組「マチコミ」に毎週出演させていただいています。その番組のコーナーに、局のアナウンサーの方が書いた詞に僕がその場でメロディーを付けて曲として完成させるコーナーがあります。この曲はそこで生まれた曲です。

ベースになったのは結婚式を目前に控えた女性アナウンサーが、母親に向けての感謝や愛を綴った手紙でした。それはありのままの気持ちを飾らず書かれたお手紙でしたので、メロディーもそれに導かれるようにその場の生放送内のアドリブで完成しました。ですので、この曲は曲作りをした記憶がありません(笑)。歌詞はその後、二番を書き足したりなど再構築をしました。「ありがとうをあなたに」は、手紙を書かれた早川アナウンサーとのコラボレーションによって作られました。

そして、一緒に歌ってくれたのはKiroroの玉城千春さんです。千春さんとは2003年にイベントでご一緒し、それから何度かコンサート会場でお会いしています。以前、僕の沖縄公演の際に、おばあちゃん手作りのサーターアンダギーを差し入れでいただきとても感動しました。

きっと僕は、この母親をテーマにした歌を番組内で作るときから、たぶんどこかでKiroroをイメージしていたのだろうという実感があります。歌のテーマなどからでしょうか、綾乃さんのピアノと千春さんのボーカルを頭で鳴らしながら、作っていたように思います。そこで、思い切って千春さんと連絡を取り、共演の打診をしたこところ、沖縄からやってきて来てくれました。ほんとうに嬉しかったです。

スタジオでの千春さんのボーカル録音は感動的でした。そこにいた全員がそう思ったと思います。母親からの愛は永遠。早川アナの歌詞を千春さんが表現されて、女性たちとのコラボレーションにより思いの詰まった楽曲となりました。

コメント ( 0 )
« ■特設サイトOP... ■福岡ありがと... »