ODORAMOX!

BABA庵から  釣り糸なんぞが ごちゃごちゃ こんがらかった状態を ここでは「オドラモクス」と言う。

あいさつ考

2007-02-27 12:33:43 | 言語の表現
終了時間まであと40分という時間に温泉へかけこんだ。
浴室へ急ぐ背中に 「ごゆっくり」 と声をかけられた。いつものあいさつ文句だけど、
その瞬間、急がなくっちゃ・・・というせわしさが消え、ゆったりした気分で温泉に入れた。

受付(番台)の方はシルバー人材センターから派遣されているお年寄り。
終了時間のあとに、おふたりで浴室や更衣室、休憩室・厨房などの片づけ・点検をしなければならない。
気は急いていらっしゃるだろうに「ごゆっくり」と言える心の余裕がすごい。

(ゆっくり温泉に浸かれたけど、玄関を出たのは終了時刻を3分とまわらず)

たった4文字の決まり文句なのに、こんなにも心をくつろがせる。
日常のあいさつを、あらためて見直してみたくなった。

じかに会う、顔と顔を付き合わせるとき、あいさつがある。
会わないで間接的な接触になるほど、あいさつは形式的になっていく。
そして瞬時のスピードが売りの電子メールではしばしば消える。
いっしょに、相手を思いやる心の余裕も消えていく・・・

 「 お も う わ よー い 」
別れのあいさつだけど、この島でいちばん好きなことば。
文字からは生れないことば。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話だね (お兄ちゃん)
2007-02-27 21:43:37
ごゆっくりかぁ~いいねその挨拶。
心に余裕を常に持ちたいねー
返信する

コメントを投稿