ODORAMOX!

BABA庵から  釣り糸なんぞが ごちゃごちゃ こんがらかった状態を ここでは「オドラモクス」と言う。

ダイコンはどう育つ?

2005-11-15 17:55:22 | 花鳥風月
種をまいたダイコンが育ってます。
まだ葉ダイコンだけど、間引きしたばかりの葉っぱはやわらかくい。
明日葉もおいしい季節になってきて、食事を楽しんでいます。

ダイコンの種は、畝の上に播くか、下の溝に播くか・・・
根っこを育てるのだからと、土を高く盛って上に播いたら笑われた。
写真で土がついているひげ根のところから上、
もうずいぶん伸びているのが食べる大根の部分。
葉っぱはその上から出ています。
だから、溝のほうにまいて、育つにつれて白い根に土をかけていくのです。
でも・・・隣の人は畝の上に播いてたなあ。

きのうはネギを分けてもらって植えたけれど、
分けてくださったおばあさんが、ちゃんと植えているか見に来ました。
案の定・・・という顔で「この伸びてくるところまで土をかぶせたら、
窒息してくさっちゃう」とやりなおしてくれました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿