ばあやの文箱

お手紙のように仲間にメッセージ

恐竜時代

2013-08-18 02:00:36 | Weblog



もしタイムマシンがあるとしたら会いたい方はただ1人
イエス・キリストその方です
山上の説教とか言葉はわからなくともお聞きしたい

そして是非行ってみたいのはジュラ紀や白亜紀など
恐竜たちが生きていた時代

プテラノドン トリケラトプス プロントザウルス ステゴザウルス ティラノサウルス
昔読んでた「恐竜は生きている」という本を思い出します

石炭紀には気温も高く湿気も多く植物が良く育ち
1メートルの羽根のあるトンボや2メートルのむかでとか30センチのゴキブリ
昆虫が巨大化してた時代 ここはあまり見たくありませんね

草食の恐竜がいてそれを捕食する肉食の恐竜がいて
大陸はまだつながっていた時代
1億5千万年もの間 世界は恐竜の天下なんてすごいでしょう

好きなケーブルのヒストリーチャンネルで
夏休み特集として恐竜の世界をあつかってくれています

面白かったのは「あなたのとなりに恐竜が」という特集

もし恐竜が今も生きていたならばということで
道路標識に「恐竜注意」と出てたり
家畜として飼い スーパーに大きな卵のパックとかお肉あったり

今すばらしいのはCG映像のおかげで恐竜が生きている時代を
まるで実写映画のように見られることです
特集の中でTレックスと言われてるティラノザウルスの一生を
ドラマとして見せてくれ2時間あまり時空をこえて楽しみました

何トンもある大きな恐竜でも脳は人間のひとさし指の先くらい
本能のままに草食竜とそれを捕食する肉食竜は
1億5千万年もの間地上を支配してきました

突然の滅亡には様々な説がありますが
メキシコに衝突した隕石で地上の天候が激変したからかもしれません

でもその絶滅があったからこそ
鳥類や哺乳動物が進化して今の私たちがある おもしろいですね
でも人類の祖先のようなものが発見されてからまだ20万年

中途半端な未来ではなく1億年くらいあとの地球で
人類はどう進化しているのか見てみたいと思います




最新の画像もっと見る

コメントを投稿