みい母さんのおうち Baan Mae Mii

うちのごはん うちのおやつ
日々のあれこれ

今月のアレンジメント(4月@母の日にむけて)

2019年04月23日 | 花たち



今月のお稽古の形はフリーで、それぞれ好きな形で「母の日のアレンジメント」を作りました。


+使った花材+
・カーネーション(一本立ち、ピンクとグリーンの2種) ・トラノオ ・シャクヤク
・タマシダ ・スプレーカーネーション(ピンクの縁ありクリームとグリーンの2種)


‥‥‥‥‥

↓の写真はお稽古終了後すぐのもの。
わたしは逆クレッセントを意識した形のアレンジメントにしましたが、どうかな?
2本のシャクヤクでが凄く華やかな印象です。


くま先生のおうちの素敵なインテリア効果でアレンジメントも5割増しで良く見えます♪


こちらは翌日。
トラノオ(写真左の白い小花が付いたもの)が立ち上がってしまいましたが、
この動きもアレンジメントの「個性」としてそのまんまで(^-^)


くま先生、今回のお稽古もありがとうございました!



‥‥‥‥‥


前回の更新から、またもやひと月近く経ってしまいました

おかげ様で花粉症がほぼほぼ良くなって、
ようやく我が家の洗濯物も外干しができるようになりました♪

今年も楽しみにしていた桜の季節。(@4月15日撮影)


青い空と桜、これだけで絵になりますね。


蕾と花が混在している頃の桜が一番好き。


桜の花が咲くのはほんの一瞬、今年も全力で楽しみました。
今はうちの近所の桜もずいぶん散ってしまって、
ところどころ葉桜になっていますが、それもまた良い!

‥‥‥


お楽しみつながりで。

4月から始まったNHK朝のテレビ小説「なつぞら」が
毎日の楽しみの一つになりました

北海道・十勝を舞台にしたドラマのストーリーや
キャストの方々の演技と織り交ざる
北海道の風景や言葉(北海道弁)が良いよなぁ

また、スピッツの新曲「優しいあの子」が主題歌にもなって、
スピッツファンとしてはこちらも嬉しい
(最初の1週目は、イントロの三輪さんのギターで感極まり→涙‥を繰り返していた
覚えやすいメロディラインで、ついついハミングしちゃってます。
早くフルで聴きた―い!


‥‥



「なつぞら」を観ているとふと幼い頃の些細な出来事を思い出したりもする。

以下、今日(4/23・火)の放送分のネタバレがあるので、
まだ放送を観ていない方はスルーしてくださいませ。
大丈夫な方はスクロールして下げて下さいな。














今日の放送で「なっちゃんが絞りたての牛乳をコップについで飲むシーン」から
思い出したわたしの記憶です。



うちの母方の祖父母の家も十勝とそう遠からぬ酪農地域に在った。

わたしが子供の頃、母と一緒に祖父母の家に帰省すると、
酪農をやっているご近所さんがいつも、
「〇〇ちゃん(母)、帰ってたんだってね!」と
搾りたての牛乳を一升瓶に入れて持ってきてくれた。
そして、すぐにその牛乳を飲みたいというわたしに
大人たちは、「沸かしてからじゃないと飲めないよ!」と言って
生乳では絶対に飲ませてくれなかった。

母か祖母が、淡く黄色みがかった搾りたての生乳を鍋に移して火にかける。
わたしは傍らで沸くのを待つ。
たいした時間じゃなかったと思うが、その時間が凄く長くもどかしかった。

「気をつけなね」という言葉と共に、
いよいよカップに注いでもらったアツアツの牛乳が目の前に現れる。
表面には瞬く間に厚く黄色の膜ができて、それをスプーンでひとすくいし、
ふうふうしながら口に入れる。
「ふにゅっ」としたこの厚く濃厚な膜がわたしは大好きだった。
それからまた慎重にカップに顔を近づけふうふうすると、
今度はさっきよりも薄い膜が張り、それもスプーンですくって食べた。
そんなことしていると牛乳もほどよく温度が下がり
カップの持ち手を持って飲めるようになる。
「いつも飲んでいる牛乳とは違うなあ!」と
あの頃のわたしがそう言葉にしたかどうかはわからないが、
子供ながらにその違いを実感した記憶はある。

本当に美味しかったんだ。


‥‥‥


そうそう、ドラマの最初の方で、子供の頃のなっちゃんがじいちゃんと一緒に
帯広に行くシーンがあったのだけど、
その時なっちゃんが抱えていた牛乳を入れた一升瓶は淡い薄緑色の瓶だった。
そして今日の牛乳をコップに注ぐシーンに出てきた一升瓶も淡い薄緑色の瓶で、
わたしの記憶の中でご近所さんが持ってきてくれた牛乳も同じくもこの色付きの一升瓶だった。
色付きの瓶には何か理由があるのか、それとも単なる偶然なのかわたしにはわからないけど、
こういう小物のひとつから思い出がぶわっと蘇ってくるから面白いね。



ごめんなさい。只今コメントは受け付けておりません。


 


この記事についてブログを書く
« 不定期に娘のお弁当 | トップ | 今月のアレンジメント(@5... »
最新の画像もっと見る