旅ときどきマラソン&ビール

前期高齢者の日常報告。家庭菜園、マラソン大会。好きなビールの他、ワイン等の話題。手料理の披露。ときどき旅の話題も。

8月25日北海道マラソンに向けて~新コース試走

2013-08-18 17:47:22 | 日記

道内ランを一時休止し、8月25日に開催される北海道マラソンに向けてトレーニング中です。
それにしても気温が高い。日本中が熱帯になったような暑い夏です。
そして、ここ札幌でも最高気温は連日30℃を越え、真夏日です。
そのような暑い中を、新川通りを337号との交差点(折り返し付近)まで走ったり、新琴似2条通りを走ったり、と連日のジョギングです。
16日には、今回変わったコース「創成川通り→北8条通り→石山通り→新川上の橋」を試走してきました。大勢の市民のみなさんの応援がある北24条通りが変わったのは残念ですが、北大の農場やポプラ並木を右手に見て、気持ちよく走れます。そのまま新琴似2条通りを経由して再度新川通りへ向かい、いつもの練習コースを走り続け、自宅へ戻りました。
暑い中、15kmの練習となりました。

写真は、新コースの「北8条通りと石山通りの交差点」前の歩道橋です。交通規制の垂れ幕が大きく掛けられていました。

道内一周ラン~最終章の旅ラン(4)~ついに石狩市厚田へ

2013-08-12 21:48:49 | 旅行

8月4日の日曜日。海水浴客が一杯の浜益の浜の民宿を少し早く出発。
それにしても、この民宿の食事はすばらしかった。コストパホーマンスからいえば、道内ランでいろいろ泊った民宿のベスト5に入る質と量で大満足の夕食でした。またしっかりした朝食にも満足。
おそらく道内一周ランで最後の宿泊になるであろう民宿が、すばらしいものとなり、気持ちよく宿を発つことができました。
ラン開始から厳しいアップがかなり長く続きます。そして、その後に長いトンネル。
いくつかのトンネルとアップダウンを終えると、海岸線沿の道に入いります。
しかし、ここも断崖絶壁の裾を走る道路で覆道が続きます。
暑さも厳しくなる中、13時30分に厚田の港が見える道の駅に無事到着です。
石狩市厚田支所前のバス停まで下って、今回ランの終了です。
支所の入り口の影で着替えをさせてもらい、14時発のバスに乗り、石狩市役所前まで行き、そこで手稲行きバスに乗り換えです。早い時間の帰宅となりました。
この日のランは28km。累計走行距離は2,249kmです。
これで道内一周達成まで、ついに『残りは43km』となりました。

写真は、夕日が見える丘から撮った厚田港と側の海水浴場の様子です。
日曜日とあって、おそらく札幌方面から夏を満喫する海水浴客が大勢見えます。

道内一周ラン~ついに最終章の旅ラン(3)~雄冬のラン

2013-08-11 21:13:47 | 旅行

8月3日8時30分に、増毛駅近くの古い宿を一部改修した民宿をでる。
コンビニで昼食を購入し、前日の終点「谷地町」へバスで行く。
12,3分のバスの乗車。
9時20分、いよいよ、最も厳しさが予想される雄冬のランです。
ラン開始後すぐにキツイのぼりが長く続きます。
もちろん歩道はありません。
大型車はほとんど向かってきませんが、真夏のドライブを楽しむ乗用車が多く向かってきます。
そして長い長いトンネルがいくつもあります。
暑さが凌げることはいいのですが、工事をやっていて、トンネンルの歩道を完全にふさいでいる個所もあります。警備員さんが、「トンネルの真ん中をはしっていいよ!車を止めておくから」と言ってくれた時は本当に感謝です。暗い数百メートルをかなりのペースで走り抜けました。
また、節電のためかトンネル内が暗く、歩道の境が見えないところはバランスを崩しそうになり危険です。さらに、工事用のアンカーが歩道部に打ち込まれ、これに躓くことも何回かありました。
ようやく見つけた幌のスーパーでアイスを買って、休息です。
暑さが続きましたが、16時30分すぎに、ようやく浜益の民宿に到着です。
この日のランは37km。累計走行距離は2,221kmとなりました。

写真は、覆道に覆われた雄冬海岸線の道路の様子です。

道内一周ラン~ついに最終章の旅ラン(2)~

2013-08-10 21:54:21 | 旅行

いつものとおり8月2日の早朝に起床し、札幌駅へ。
札幌駅バスターミナル発7時20分の留萌行き中央バスに乗車。
留萌バスターミナルに10時20分に到着する。
ストレッチ等のラン準備で時間をとり、10時40分にランを開始する。
この日のランは、増毛+ローカルバスで戻れる所までの予定。
留萌港を右手に見て、黄金岬にむかい、海岸線を南下し、231号線に合流する。
海岸線にはきれいに整備されたゴールデンビーチもあるが、人はそれほど多くない。
午後3時ちょうどに大別刈(長いトンネルの前のバス停)をでる増毛行きバスに乗るために、少しペースを上げたかったが、足が重く、2つ前の「谷地町」で午後3時となり、ここで本日のランを終了する。
この日のランは23km。累計走行距離は2,184km。
バスで増毛町へ戻り、地元の酒蔵「国稀酒造」で試飲です。
翌日の厳しいランに備えて、エネルギーを補充です。

写真は、黄金岬の碑です。遠くに、これから走る雄冬が見えます。

道内一周ラン~ついに最終章の旅ラン~

2013-08-10 17:10:37 | 旅行

8月2日から4日まで、2泊3日でオロロンラインをさらに南下してきました。
泊まりがけで走るのは今回が最後です。
走り始めて足掛け5年。
当初3年程度のつもりが、2年も多くかかってしまいました。
しかし、それもついに最後の「泊り旅」です。
前回ランの到着点留萌駅前からオロロンラインを南下して、ついに石狩市厚田へ到達です。
詳細は、のちほど。

写真は留萌駅です。