旅ときどきマラソン&ビール

前期高齢者の日常報告。家庭菜園、マラソン大会。好きなビールの他、ワイン等の話題。手料理の披露。ときどき旅の話題も。

久しぶりにタイ料理をつくりました

2023-01-30 14:49:35 | ビール
正月料理に飽きたころ、久しぶりにタイ料理を妻と作ってみました。
私は、世界三大スープのひとつトム・ヤム・クン〔クンはエビの意味〕(エビ入りピリ辛スープ)の担当。写真左の鍋です。
大きなエビを入れた本場に近い味となりました。
妻は2種類作りました。
一つ目は写真真ん中のヤム・ウン・セン(タイ風春雨サラダ)です。エビや挽肉なども入った少し辛めの春雨サラダです。
二つ目は右端のトート・マン・クン(えびのさつま揚げ)です。
いつもはホッケのすり身で作るトート・マン・プラー〔プラーは魚の意味〕ですが、今回は奮発してエビをすり身にして揚げました。
いずれも美味しくできあがり、懐かしいタイの味を堪能しました。
もちろんビールに最高です!!
また作りタ~イです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年手稲神社に初詣 | トップ | 2023年千歳JALマラソンに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビール」カテゴリの最新記事