旅ときどきマラソン&ビール

前期高齢者の日常報告。家庭菜園、マラソン大会。好きなビールの他、ワイン等の話題。手料理の披露。ときどき旅の話題も。

道内一周ラン~オロロンラインを南下(2)

2013-07-27 16:12:18 | 旅行

7月21日9時10分に初山別の豊岬の「岬の湯」をチェックアウトし、ランの開始です。
1kmほどで国道232号線にでます。
この国道232号線の天売国道は、留萌まで通称「オロロンライン」と言われています。
しかし、国道でもほとんど歩道はありません。
また、アップダウンも多くキツイ走りとなりました。
初山別村の街まで1時間ほどかかりました。当初予定の民宿(満室で泊れず)に泊っていれば、ここから二日目がスタートでしたが、残念ながら二日目の距離が少し長くなっています。
気温は前日ほどキビしくありませんが、アップダウンは膝にきます。
下りは、本来スピードアップのところです。しかし、膝への負担を抑えるため、いつもより慎重にくだります。その繰り返しを何回したのかも記憶がないほど、つぎからつぎへとアップダウンでした。
なんとか苫前町の予約した旅館へ午後4時前に到着です。
この日のランは32km。累計走行距離は2,118kmとなりました。

元気とパワーが少し残っていたので、苫前町の郷土資料館を見学しました。
入場料は、町外の観光客は300円でしたが、見ごたえのある資料が整理されて並んでいました。
そしてなによりも、旅館の夕食は、食べ応えがありました。
えびとマグロの刺身、焼き魚、そして厚い豚肉のロース・・・・まで、ボリューム満点の夕食でした。
道内一周ランで宿泊した旅館、ホテル、民宿等の中でも最高級レベルに入る夕食でした。

写真は、苫前町の風力発電3基です。苫前町は風を活かした先進的な取り組みを十年以上前から取り組んでいた町です。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道内一周ラン~オロロンライ... | トップ | 道内一周ラン~オロロンライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事