旅ときどきマラソン&ビール

前期高齢者の日常報告。家庭菜園、マラソン大会。好きなビールの他、ワイン等の話題。手料理の披露。ときどき旅の話題も。

久しぶりの東京へ(1)玉川上水

2023-11-20 21:06:59 | 旅行
今月のはじめに、やぶ用があって東京へ5泊6日で行ってきました。
用事はすぐに済みましたので、約5年ぶりの東京散策です。
行ってみたかった玉川上水を見てきました。江戸の飲み水を供給するために作られた人工の水路です。JR青梅線の福生駅から徒歩で20分くらいのところに公園と共に保存されていました。というか東京都の水源の一部として今も使用されています。現役の水道施設です。所有者は「東京都水道局」とありました。
NHKの大河ドラマで「どうする家康」を放映中ですが、江戸の開墾、整備に欠かせない水を送った水路です。まさに歴史を感じました。
豊かな緑に囲まれた流れは福生市の北、羽村市内で多摩川の水を取水し、現在の四谷付近までの約43kmまで続いているそうです。
すごい土木工事を江戸時代に行われたものですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tap Room BEER KOTANに行って... | トップ | 久しぶりの東京へ(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事