バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

目薬、粉薬

2022年05月20日 | Weblog

「バースくん、この減り方はちょっと異常だよ。使い過ぎているんじゃないの?」と眼科の先生に目薬の本数を指摘される。

「いや先生に言われる通り、朝晩の二回しかさしてないけど……」と返すと、ウーンと腕組みをする先生。さらに

「ひょっとして一回にジャボジャボ入れすぎているんじゃない?」と言われて、確かにあふれる目薬をテイッシュでおさえていると答えた。

30年以上お世話になっている先生、大きくため息をついておっしゃった。

「目薬のさし方を最初に教えなかったかなぁー。一滴落としたらあとはしばらく目をつむって終了。さしても2滴までね」と

はぁーっ、長年の間に1滴が2滴になり2滴が今や5滴ぐらいになっている!!少量だと不安になって……言い訳を続けると

「目の大きさは変わっていない。変わったのはお互い歳を重ねたということ。量を増やすことで保険をかけた気になっているのよ」と先生。

ここでもまた「寄る年波シリーズ」が出た。ここのところ頻繁に頭をぶつける加齢問題、トホホノホ。

そしてことは目薬だけではなかった。粉薬にも問題発生。

ここ数年粉薬が喉に引っ掛かることが多くなって、なるべく上を向いて一気に飲むというのを実行していた。一日3回の粉薬、これも30年以上……

先日事務所で服薬していたら、やっぱり詰まって激しくむせて胸を叩いていた。見ていた社長に「今に肋骨が折れるぞ」と呆れられた。

それも先生に相談したら、顎を上げて上を向いて飲むなんて言語道断!正面か少し顎を引き気味にするのが正しいと教えられた。

あーそうだ、以前は上を向いて薬を飲むなんてことはしていなかった凹どこまで続くよ「寄る年波シリーズ」鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


最新の画像もっと見る