バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

自己責任

2022年12月05日 | Weblog

近頃ちょくちょく市のお知らせが朝刊に折り込まれることが多くなった。大抵はコロナのワクチン接種に関するものだけれど、先週の金曜日は違った。

「マイナンバーカード」を作ろう、ポイントも付くよというものだった。バースくんはすでに作っているので関係ないなぁーとぼんやり見ていたら

すでに持っている人も銀行口座と健康保険証を紐づけると15000ポイントが付く!とあった。うーんと思わず腕組みをした。

ボクは口座とか保険証を紐づけるのは、どうにも何もかも管理されるようでどちらも付けていない。

でも社長がまず「健康保険証は絶対に紐づけられることになるよ」と言う。そうなんだなぁーと思いながら返したボクの言葉は

「どうしたって全部国は掴んでいるんだよね我々のこと。会社の税務処理、健康保険の処理、すでにマイナンバー付きでやっているんだから」

口にして気が付く。そうだ、紐づけないなんて頑張ってるいるけれど、実はとっくにもう向こうに握られているではないかということ凹。

そこに12月末までに手続きすると15000ポイントと言われたら、はい欲に目がくらみました。週末に紐づけの手続きをすることに

するとどうでしょう、思った通りというか、自分のがんばりは何だったというのか、テレビを観ながらものの数分で手続きが完了。

何のことはないすでに国は握っているから、何の手数もいらない。「はい」ボクは紐づけますという返事をすればいいだけだった。脱力した。

でもまあ15000ポイントだ(随分先に付与されるらしい)と思っていた昨日こと、とんでもないニュースが目に入る。

「5年間でマイナンバーカードの紛失漏洩35000人」ふーっ、こういうことが嫌だったのにぃーーーっ!!自己責任ということだよね。

なんだかマイナカードに振り回された週末だったとさ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


最新の画像もっと見る