バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

何も変わっていない

2020年09月08日 | Weblog

沢村貞子の「わたしの献立日記」が「沢村貞子さんと私の365日献立日記」というテレビ番組になっていた。

NHKのEテレでもう1年以上放送されていた。5分番組で、デジタルでも紙媒体の番組表でも掲載されないので知らなかったー。

先日特集番組があって初めて知った。それはもうバースくんの大好きな沢村貞子の「わたしの献立日記」の映像化!!ワクワクと見てみたら

何のことはない、日記をもとにフードスタイリストが料理を作る番組だった。

そもそもフードスタイリストって?消え物を作る人?!なんて少々意地悪な気持ちで見終わった。

でもまあ番組のナレーションで随所に沢村さんの文章が入るので、これからも見る(なんだ、結局見るんじゃない)うん

で、少々番組だけでは消化不良だったので「私の台所」をまた読む。これはほんの数か月前に再読したばかりだけれど、やはりいつも新鮮だ。

ここにキリなく上げているボクの愛読書ナンバーワン、池波正太郎の「銀座日記」もそうだけれど、一つも古びたところがない。

何だろう……世間が、もっと言えばそもそも人というのは何も変わっていないから、古くならないんぢゃないかな。

人生のゴールに向かうまでのしんどさ、歳を重ねるということ、周りの人々との関係、果ては政治の在り方まで

驚くほどに何一つ変わっていない。今ボクの頼りない頭で考えることと、そう大差がない気がするのだ(ちょっとあつかましいね)確かにごめん

読んでいると「しっかりしなさいよ!」という沢村さんの声が確かに聞こえてくる。大したお方だ。

よしっ!!本日もエンジン全開、元気に出発進行いたしましょう鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム


最新の画像もっと見る