バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

満ち溢れる教訓に溺れる

2015年04月20日 | Weblog
なんと!沢木耕太郎バースくんにまとわりつくは続いていた。週末テレビで「深夜特急」をやっているではないか!!もうスペインに入っていて、後半も後半だったけれど最後まで見る。ラストシーン、ゴールとしていたロンドンの中央郵便局の前、日本に打つと決めていた電報「ワレ到着セリ」は、電話ボックスのプッシュダイヤルで「ワレ到着セズ」とだけ打つまねをして終わる。そうなんだ人生という旅は果てしなく、到着するところは究極死でしかないわけで、到着は生きている限りないのだ。うんうん、青臭いけれど結構大きく頷いてしまった。
新しい環境に入り心身ともに仕切りなおしてスタートを切れば、また一つ高みへの階段を登ることが出来る。人のうわさは皆のなんとなくという気分がかもし出すもので、ほとんどはガセネタだ。真実はすべてが終了して結果が出てからわかるものだ。人は良いことがあると人に話したくなるものだ。そしてあたかも自分の実力がそれに伴っている気分になるものだ。次に冷や水を浴びるまでは鼻は高くなるだけ高くなる。そして実はその冷や水はすぐにやってくるものだ。
というこのもろもろの教訓を、ボクは昨日の皐月賞から学んだ。ミルコ・デムーロでドゥラメンテが勝った。デムーロはJRA所属としては初のGI制覇だ。日本の騎手となって即また結果を出した。心機一転すばらしい!!一番人気の馬は6着に沈んだ。一人が「あの馬いいんじゃない?!」と言うとドドッと人気がそこに流れてゆく。何の根拠でその馬がいいのかわかっていない人も多いのが一番人気だ。とそこまで言い切るボクは、当然このレースはもらった!!なんだったらレースの振り返りをここでやってもいいぐらいだけれど、次のレースでギャフンと言わされた…。すみっこで「競馬っていいよねー」と小さくつぶやくしかない。
そして、あてにしている人はあてにならない。物事を詰めが一番大事!!詰めが甘いと何にもならない!!ということを、阪神にガツンと教えてもらって週末は終わった。
人生何事も勉強だ??!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取