バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

使いものにならない

2010年11月19日 | Weblog
どんな人でも、どんなものにも役割というものが必ずある。わかっていはいるつもりだけれど、それが何の役割をする?何のためになっているというものが、まわりにたくさんあるような気になることがままある(そうそう、例えばこのバースくんのブログとかね)全くだ…ってコラッ!!
壊れ物があったので、瞬間接着剤で修理することにした。新しいチューブの口を開け、溶剤を接着面につけようとしたら、これが!!まず想像以上に溶剤の粘度が低く、たらたらと多量に出てきた。おまけに自分の眼を過信していた。接着面が白いことと、溶剤の透明さがあいまってどこまで塗布できたか見えないっ!!で結果、指と指がくっついて大騒ぎをしてしまった。
それで話が終わったはずだったのだが、事件はそれから起こった。手に持つもの持つもの、すべてつるつる滑って持ちにくいのだ。???となって気が付く。接着剤が指紋のミゾを埋めてしまったのだ。のっぺらぼうの指は、何もうまくつかめなくて往生した。指紋なんて何の使い物にもならないと思っていた。ボクがボクであることの識別以外、その用途は思いつかなった。ごめんね、日々の暮らしになくてはならないものだと知りました。ありがとうね指紋!!
つるつるの手をすり合わせながら見ていた国会中継、あまりの使いものにならない人の集まりでのけぞってしまった。公共の電波を使って、あんなに程度の低い議論を見なければいけない国の行く末はどこにあるんだろう。どんなものにも役割があるとは言うけれど、あそこには何も見いだせないボクだった鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム