~BONGO FLAVA~

バージルが、2005.09.27より現在進行形で体感している、生の、アフリカ タンザニアの旅のつづりです。

~朝はたまに夜明け前に起きます。 Part.2~

2005-12-28 22:46:01 | Weblog
はいよ~
夜も明けて朝が始まりますよ~
あおういえば、余談ですが、「よあけ」という絵本があるのですが、とてもお勧めです。ゆっくりしてて、読むと霧が周りに見える感じです。是非とも一読!

写真ですが、快適そうなテントですよね?寝心地最高っす。
落ちそうに見えて落ちないのが素敵です(笑)
マラリアにならないように虫除け対策オッケーっす。

~朝はたまに夜明け前に起きます。 Part.1~

2005-12-25 21:39:07 | Weblog
ここ最近、あまり自分の部屋で眠る事が少なくなったので、バガモヨのゲストハウスを引き払い、ダルエスサラームの友人の家へ引っ越しました。
お世話になったゲストハウス「モヨモジャゲストハウス」はとても雰囲気が良く、これからもバガモヨにいる間はちょこちょこ使わせて頂こうと思っていた矢先、使わせて頂いた時の写真です。どこで朝を迎えたかというと、屋根上のテントの中で御座います~。前の晩は少し風邪が強かったのですが、とても快適に過ごさせて頂きました。テントのお泊まり料金はとても良心的価格でして、1晩1000tsh(日本円で100円位。やすっ。)です。この場所は、私がいつも朝起きた時に体の呼吸を整えるのに使っていた場所でして、眺めが、、ほろりとする程にきれいなのです。今度は星が沢山見える時にお泊まり出来るといいなぁ。
次回はテントの外見を御紹介致しますよ~

~朝は6時に起きます。~

2005-12-15 01:44:57 | Weblog
ある朝、昨晩お腹の調子が良くなかった事を思い、朝食にフルーツを買いに出掛けました。その日の収穫=パパイヤ(日本円で40円位)+バナナ(20円位)です。二つの値段合わせても日本ではジャガリコ1個にも及びません。大きさを比べる為、今回は友人のラー油をお借りしました。大きいですよね?噂に聞いていた通り、タンザニアではあらゆる値段が交渉次第になる事が多く、私は、よく学割でお願いします。結構引いてくれます。

~独立記念日~

2005-12-15 01:43:27 | Weblog
「DAR UHURU CONCERT」(UHURUとはスワヒリ語で「自由」を意味するそうです。)へ行って来ました。いやぁスタートは20時なのに実際の開始は21時は過ぎてましたよ。タンザニア人は本当にゆっくりしてるなぁと感じました。でも待たせた分のステージだったと思います。ダンサーのあの腰の振りは真似出来ないなぁ。(こちらでは、腰が振れない女の子は恥ずかしいらしいですよ。私だったら速攻非国民になってしまいます。<笑>)ファイヤーダンス、民族音楽、レゲエ、8組の出演で色々堪能させて頂きました。生はやはり面白いです。

画像は、こないだ友達になった、JHIKOMANのステージの画像です。彼のハッピーさが伝わってきますか?レゲエソングを楽しそうに唄ってました。ステージ上のジャンプの維持が凄いなぁと思っていいたら、彼のジャンプ維持の秘訣は、空手を習う事らしいです。参考にさせて頂きます。


~*~

2005-12-15 01:38:28 | Weblog
ちょっと休憩。

画像:「EAST AFRICAN ART BIENNIALE 2005」(毎年出版している、東アフリカのアートの集大成ともなるアート本の展示イベント。)のクロージングパーティにて撮影。

~RAKUGAKI~

2005-12-15 01:34:35 | Weblog
バンド練習の合間に、ムサフィリ(イリンバ担当)の足にどうしてもこれを描きたくなり、我慢出来ず描いてしまいました。

話は全く変わるのですが、何と!来週レコーディングをする事になりました。
2曲録る予定なのですが、どうなるか何が起こるか本当見えません!まぁ、なるようになるでしょうなぁ。。
そして昨日スタジオの下見に行って来ました。いやぁ倉庫というか大きなボロいほったて小屋の様な所で、録音する部屋は小さかったなぁ。しかも一部屋で、プレイする側と録音する側が一緒に入ってたがやぁ。。いやぁ色んな意味で、本当どうなるか楽しみですなぁ。こうご期待!?

~ROOM No. Kilimanjaro その2~

2005-12-15 00:29:43 | Weblog
お部屋のカーテン枠の拡大画像です。
この絵はカタカナという(笑)ニックネームの方が描きました。以前彼と一緒に屋根上で流れ星を探していた時、皆で次はどこに流れるか予想をたてたら、何と彼の予感が的中!タダ者ではありませんよ皆さん。今度彼のアトリエに他の絵を見せて貰いに行ってきます。
こういった何気ない素晴らしい作品に出会うと、魂を刺激されます。勉強になるものが沢山で、脳みそがもう3つ位欲しいです。パーマンのダミー人形もいいなぁ。鼻押すと押した人になるやつ。。

~ROOM No. Kilimanjaro その1~

2005-12-15 00:22:11 | Weblog
私がつい最近まで使っていいたゲストハウスの部屋です。
天井にぶら下がっているのが蚊避け用の蚊帳です。寝る時に広げてベット周りへ食い込ませます。扇風機はあんまり使わなかったです。窓枠の絵とカーテンが素敵です。

~東アフリカでCHRISTMAS~

2005-12-15 00:16:45 | Weblog
ななななな何と!明日は15日。。
日本でアフリカのクリスマスを体感出来ますよ皆様!!!!
これは、親しい友人でもあり、ティンガティンガの先輩でもあるYAPPYさん(愛知県岡崎市在住)が所属しております、アフリカが大好きで心もカンカンな方々が集まった団体「東アフリカ カンカン照り」の方々が主催されるビックイベントなんです!とてもかわいらしいカフェの中で開催されるそうなんですが、もうHPをみているだけでアフリカの匂いがぷんぷんです(笑)アフリカ雑貨あり、ティンガティンガあり、内容はもりもりです。そして私がバガモヨで出会ったバティックアーティスト、プルーデのバティックカードも販売させて頂ける事になりました。ネット上でばっちり告知もして頂き、団体の姉御さんを始め、皆様本当に有難う御座いました。(これからもお世話になります。)
皆様、茨城からはちと遠いのですが、ネットでだけでも皆さんに体感して頂きたい!マサイ族の漫画も面白いぜ<*V*>
「東アフリカカンカン照り」ホームページ**http://e-kankanderi.com/
団体の皆様、お疲れ様です。年末まで大忙しとなるかと思いますが、ご飯だけはもりもり食べて頑張って下さい!!体が資本っす。日本に帰ったらお会いしましょう!

今日の画像はお話させて頂きましたバガモヨの友人、プルーデの作品の一部です素敵ですよね~うふふ~

~HAPPY WEDDING その2~

2005-12-15 00:08:08 | Weblog
はい。こちらもう一方の友人へ送ったボードです。
真ん中はバオバブの木をアレンジしてもらいました。
こうして見ると、ティンガティンガって何てHAPPYな画法なのかと思います。
因に、ティンガティンガとはスワヒリ語で酔っぱらった状態の事を言うそうです。ティンガティンガの産みの親、エドワード=サイディ=ティンガティンガはお酒好きで、そんなニックネームを付けられており、それがそのまま画法の名前になってしまったそうですよ(笑)

今日食べたい日本食*マルちゃんのソース焼きそば。紅ショウガはいらないです。