北海道在住O型主婦のお気楽毎日

さて、これから何回ハワイに行かれるかな。うんと楽しんで生活しなきゃね。
ハワイに移住するのが夢

最後の朝市

2007年06月30日 20時31分57秒 | Weblog

早朝散歩の後今年最後の魚の朝市に行ってきました。
もう充分食べたから又来年のこの時期までお別れです。
最後だからか朝6時半に着いたからか人が余りいなくて活気が無かったな。










いか踊り、たこ踊りでお出迎えしてくれました。

その下には生きたカレイが水槽で泳いでいます。



人気blogランキングへ
クリックしてね

ヘリコプター

2007年06月29日 20時53分05秒 | Weblog

不吉な予感が。
朝起きてまもなくプルメリア3号のちょんまげがポロリ。



何だか咲きそうに無いと思っていたら落ちてしまいました。
やっぱり今回はハワイ無理なんだなぁ。
プルメリアが落ち込んでポトリかな?

今朝、1番に郵便局に用事を足しに行って帰ってきたらヘリコプターが家のほうを目指して飛んできました。
近くの病院にはドクターヘリもあって結構ヘリが飛ぶんだけど、普段夫のラジコンへりを見ているせいか孫も私もついつい立ち止まって見とれてしまいます。

今日は2階の自分の部屋から窓を開けて身を乗り出して見ていたら何と家の上で旋回しては又戻ってきて又私の見える範囲で垂直に上昇したり20分くらい遊んでいってくれました。

いくらしてもきりがないから行ってしまいましたがあれは緊急のドクターヘリで無いことは確かですね。

でも今日は遠くで1日中ヘリの音がしています。
何か事件だろうか?

とうちゃんが帰ってきました。
まだ相手からの連絡が無くてやっぱり今日も結論が出なかった~~。
そうなると月曜日は夕方まで粘ってキャンセルだわ

人気blogランキングへ
クリックしてね


早朝の散歩

2007年06月28日 15時07分44秒 | Weblog

旅に行く準備にと主人が朝の散歩を始めて10日位たつかな?
私は歩く自信は有るからいいやー、そう思っていましたが、何と80歳を過ぎている母も近所の同年代のおばあちゃんと夕方の散歩を始めて3日目。

私も何だかじっとしていられなくなりました。
昨日の夜「明日から私も歩こうかな?」
そう言って今朝初散歩。
5時過ぎに起きて5時半出発。

朝は空気がひんやりしていて気持がいいね。
ここに引越しして6年いつも横を車では通るけど下には下りたことの無い新川の土手に下りました。



鳥の鳴き声、草花が咲いていて近くにこんな自然が有るんだと改めて感動。
もう綺麗ではないけどはまなすが



どうしたわけかこんな所にバラの花までが咲いていました。



名前は分らないけど







歩きながらなかなか綺麗な写真が写せません。
ただ、余裕を持って歩いていると色々なものが見えてきます。

でもハワイでならいくらでも歩けるから不思議です。
わたしにとって良い結果ということは主人にとってどうなのかちょっぴり心は揺れますが今日、明日の結果を待たねばなりません。


人気blogランキングへ
クリックしてね

思いがけないものが

2007年06月27日 16時33分32秒 | Weblog

最近何だか蒸し暑い日が。
今日もあついなぁ。
もう10日ほどでハ・ワ・イ。なんて思ってはいますが何だか雲行きが怪しい。

夫の仕事が来そうで、来ないようでそれがはっきりするのが後2,3日後。


今日旅行会社から「行程表が届きました」そんな連絡が来ましたけど最低のキャンセル料がもう発生しています。
7月3日からは50%のキャンセル料が。
なんとしても結論は2日に出さなければ~~。
ところがお客様あっての仕事ですから相手がどう出るか。
仕事を貰うのが当たり前の社会ですからこればっかりは私達にはどうすることもできません。

この間息子からのメールに良い言葉が「ハワイは逃げないから何時でも行かれるけど仕事は今しか無いよ」だって。
そうだよね、今回は諦めていいけどキャンセル料4万円が悔しい。

せっかく記念に頂いた旅行券をそんなことに使いたくないよ~~。

でもサラリーマンは仕方が無いね。

本当なら今日飛んで旅行会社に行って行程表を貰ってにんまりしていたはずなのに結果が出るまでお預けです。

悲しんでいたらこんな物が届きました。
ひょっとしたら



その中には



その中には



何と10日前の道新のいづみ欄に投稿文を載せていただいておまけにこんなものまで頂いちゃいました。
何と中を見て驚き

こんなに頂いちゃって良いのでしょうか。
又してもこれを励みに書いちゃいそうです。
色々な分野に顔を出したくなっちゃいました。

ただね気持が落ち着いて、乗らなきゃ書かれません。

もう少し色々世の中勉強しなくちゃ

人気blogランキングへ
クリックしてね



ついつい見入っちゃう葉っぱ

2007年06月26日 15時32分07秒 | Weblog

この間買ったモンステラの葉っぱってどうしてあんな不思議なのか朝、昼、晩とじっくり見てしまいますが、最初は。



何もその辺に有る葉っぱと変わらず。
それが気が付くとこんな風に。



そうして、またまたこんな風に



ねえ、可愛いでしょう?
まるでイミテーションみたい。
ただ、大きくしないように気をつけたいけどどうなることでしょうかね。

それと、今日も捨てられずにいる西洋タンポポ。



孫が自転車で散歩しながら私に「はい、おみやげ」そう言って摘んできてくれたものです。
夜になったらしぼんで朝に又、開きます。
こんな花にも気持がこもっていると可愛いものだわ

もう、1日、2日は飾っておこうかな~~

人気blogランキングへ
クリックしてね

ついに

2007年06月25日 15時06分45秒 | Weblog

数年前に壊れて以来無かったFAXを買いました。

この間J子さんのお宅訪問で、「FAX買ったけど、今安いよね~~迷惑電話も撃退できるしやっぱり有ったら便利だね」

毎日使うものじゃないんだけど無くて不自由なことも有ったし私も買おうっと。

何たって子機がひどい雑音で電話を買い換えなきゃと思っては居たんだけどね。

 ところがなかなか買えずに居ました。

それがあちこち電気屋さんを見て歩いたけど、ネット上を見て歩いた方が安かった。送料なし、着払い。

http://item.rakuten.co.jp/ec-current/4974019522890/

簡単に電話帳も入れられたし、それが子機にも簡単に転送できて驚きです。
時代と共に何でも新しいものは素晴らしい機能が充実だ。

土曜日遅くに孫が来ました。

 又、翌日は娘の検診です。2週間後に又だって。随分来なくてはいけないんだね。

もう4ヶ月だって言うから月1回の病院って3,4ヶ月しかないんだね。本当に大変。
でも、今は日曜日も予約できるからそれはいいけど・・・。

 さてママが病院に行っている間遊ばなくてはいけません。 これを作らされました。アンパンマンシリーズに出てくる「化石の魔王」です。
悪役なんだけど何でか気に入ってしまいました。

この間作って帰ったのを捨てちゃって叱られて新しいのを作らされちゃった。

 こうして絵を描いたり色を塗っていたかと思うと今度は「自転車に乗ろう」そう言われて2人でツーリング。

 もうしっかり1人乗りが出来るようになって私も自転車で2時間くらいあちこち走りました。ひなっちゅはじぃじとも2時間くらいあちこち走って晩御飯を早めに食べさせるとソファーの上で寝てしまいました。

帰らなきゃいけないのによっぽどお疲れのようです。
でも楽しくて充分満足の疲れでしょう。

 お婿さんが私達に母の日、父の日プレゼントでどっさりこんなおいちいお飲み物を買って来てくれました。。 これが冷蔵庫で冷えているとニコーです 。

夕寝していたひなっちゅは2時間くらいで起きて帰って行きました。

来週あたりから娘の住んでいる町の周りもお祭りだそうです。
田舎のお祭りですから賑やかなようで幼稚園も車が入られなくなるので休みになるそうです。

賑やかなお祭りは楽しまなきゃね。

 人気blogランキングへ

クリックしてね


話題の人

2007年06月22日 21時48分24秒 | Weblog

今、話題になっているビリー隊長、日本に来ていますが昨日の朝フジテレビに生出演しましたがフジテレビでもあのDVDが飛び交っていてアナウンサーの中でもファンが一杯だそうです。

http://xn--0ck6b9c8c.seesaa.net/

そうしてキャプテンビリーが出演。

佐々木アナ、笠井アナも「さぁやりますわよー」そういうスタイルで出てきました。

それが2人ともばっちり出来ているんですよね。

 相当やりこんでいる様子。

 それが、この間娘がでこのDVDがあるという話をしていたものだから「ほー、これかい」なんて真剣に見入ってしまいました。

あれは難しいね。

私も2階でやったらバタンバタンきっとひどいだろうなぁ?娘DVDを持ってきてくれるらしいから

 えーー、こんな時期にでしたっけ?

暖かい今日、厚岸の知人から時鮭が送られてきました。

採りたての鮭。美味しそう。 新鮮な美味しいものを頂くなんて嬉しい。

 

 人気blogランキングへ

クリックしてね


今日はなにしようかな~~?

2007年06月21日 18時20分58秒 | Weblog

天気はいい。でも窓を開けていると目がかゆい、くしゃみ、鼻水。
例年の恒例行事。
早めにもらっていた薬がなくなりそうで先週薬をもらっていたから目薬、飲み薬
準備OK。
だから庭なんか出られません。

お家遊びしかない今の時期家で遊んでいたら友人から11時半にランチのお誘い。

丁度なんだかお腹が空いて美味しいもの食べたいな~、そう思っていたときです。
「嬉しい、行く、行く」ぶっ飛んでいきました。



これ、おすし屋さんのランチメニューです。
大福までついていて食後はこれにコーヒーが出ます。

最近の私達の仲間ご主人が退職した人もいてもうなかなか家に読んでお茶のみ出来なくなっている人がいるものだからこれからはランチして喫茶店に行こうなんていう話です。

その後行こうとしたお店行ったら定休日。

それで何度か行ったことあるお店に。
普通の住宅でお店をしている所があってね。




ちょっぴり暗く写っちゃったっけど逆光でした。

そこでぜんざいっとアイスコーヒーでゆっくりお喋りしてきました。



やっぱりストレス発散はお喋りだね。



人気blogランキングへ
クリックしてね

さて

2007年06月20日 15時06分45秒 | Weblog

何の写真かわかりますぅ~~~?



夫の秘密。

3年位前、朝、必ずあくびをして目覚める夫、「あーー、あごが・・・・」毎日口が閉じなくなる。

そのうち自分でコツを覚えて上手に閉めるられるようになりました。
ところが食べ物によって大きく口を開けて食べるものはダメ。
特にサンドイッチやフランスパンは食べられない。

それがどうしてもあごの骨がずれたまま戻らなくなったようでどうしょうもなくなって病院に行って見てもらうと顎関節症ですと。

寝るときにマウスピースをするだけでも良くなるらしくてとりあえず型を取ってもらって作りました。

良くなってしばらくしなくても良いといわれるまでになってもう随分経っていたのにそれがこの間の料理で又しても再発。

その料理とは、土曜日にお嫁ちゃんが遊びに来てくれて晩御飯を一緒に。

その日の料理はひき肉と野菜のみじん切りをいためてごま油などを入れて味付けしたものをレタスの葉っぱに包んで食べる。

料理名は無いけどレタスが美味しく食べられる。

食べてる時は良かったらしいけど翌日から又あごがおかしいって。
そこで再びマウスピースが登場しました。

結構こんな人いるらしくてヨッシーもそうだって売ってるマウスピースもらったことがあるね。

娘も似ているのか何か食べているとカクカクあごの音が聞こえるし。

これって自分で気を付けて生活することも大事だと思うけど・・・。
どうなんだろう?

そんな訳で「マウスピース」でした。

今の所食べることには不自由は無いようでやれやれ。

そうだ、月曜日からお嫁ちゃんの会社が夫の会社のすぐそばのビルに引越しをしたそうで駅で会えるかなぁ?なんていそいそと出勤しましたっけ。



人気blogランキングへ
くりっくしてね

今日も朝食は卵ごはん

2007年06月19日 20時04分42秒 | Weblog

今日も「私は卵ご飯にするんだ~~」
「あーー、俺もそうすればよかった」そういう夫「今朝はパンにする」そう言って
トースターの中にすでにパンが入ってしまっていました。
残念。

「晩ご飯にする」そう言って諦めました。
普段あまりご飯を食べない私ですが日本の美味しいご飯の一つじゃないかなぁ?
満足、満足。

昨日ちょっとしなきゃならないことがあって12時頃寝たら、お昼眠くて我慢が出来ない。
久しぶりにお昼寝しました

「遊ぶか、寝るか、食べるか最上の極楽です」

ただこんなぐうたらな日は晩御飯に力注いで見ます。

そう思っていたら今日も嗜好品が・・・・。
先ず知り合いの方から「大福を作ったから」って頂きました。



美味しそう。でも最近食べすぎかも・・・。

そうしたら帰宅した夫の手には四角い箱が
何と中身は・・・



これも今夜食べるのか~~~?うれしゅいのー
今夜の晩御飯は控えめにしなきゃ。

さて今夜は
チキンカツ、グラタン、ほうれん草のソテー、たこのお刺身。



夫、ドーナツ3個ペロリ。
私大福。
2人ともそっくり返っています。
わーー、死にそう


人気blogランキングへ
クリックしてね