って、毎回そうなのだが(^^;;;)
かなーりスローペースですが、一応続いています!
というか、半年前載せた4箱はまだ未開封ですが・・・
KIOSK5はとりあえず京浜東北&京葉&横須賀線は入手。
こちらもほとんど組み立て待ち状態です。。。
それで!今回はケースの紹介です。
CASCOっていうメーカーが、KATOの10-212とか一回り小さいケース用のウレタンを出していて買ってみました。
(ちなみにCASCO自身も同じサイズのケースを出していますが、やっぱりKATOのほうが質感がいいです)
並Nなら6両入るのが基本で、スペーサーで色々な仕切り方ができて、非公式ながらBトレも2軸貨車扱いで12両収納できます!
20両用のゴムっぽいのと比べると、さわり心地もいいウレタンです。
入れてみた感じとしては、
パンタ交換した電車、ダブルデッカー、コンテナ車、パンタ交換した機関車、とても簡単なシリーズ、どれも問題なく収納できました!
マイクロエースの18両ケースのような縦にきつい感じもなく、ケースサイズに対して無駄がなくて、すごく見た目もいいです♪
試してませんが、スペーサーが自由に移動・すきなサイズに交換できるので、ロマンスカーの収納にも適していると思います!
ヨ8000とかにも合わせられます♪
あえて難点をあげると、113系とか全面のでっぱりが大きい車輌はちょっと横方向にきついです。幌を取り付けている場合も同様です。
その場合はウレタンをカットすればなんとかなりそうです。
12両、6両×2、4両×3、8両+4両、10両+パーツ入れなど、いろんな使い方ができますね。
値段的には、20両のと比べるとケース自体は若干安い程度でウレタンは同価格なので割高ではありますが、編成単位でまとめたい場合には良いですね。
個人的には、このサイズの方がかわいくて好きだなぁ。
P.S.同サイズで7両(Bトレ・2軸貨車なら14両)用のウレタンもあるらしいです!(一体どこにそんなスペースが…!)
ですが、やはり仕切りがたわんでしまったり、縦方向がきついようです。適した車輌を選んで使えば(パンタなし車、気動車・客車だけとか)、コンパクトに収納でていいですね!