とこやさんの水草育成奮闘記

水草育成の日記&釣りの釣果報告

藍藻発生

2008年10月30日 | Weblog
崩れたソイルのせいなのか、

シャワーパイプをガラス面に当ててた為に

水の流れが悪くなってたせいなのか、

写真手前のガラス面のソイルに大量の藍藻発生!


少し緑色が付いてるな~とは

気づいてはいたけど、

ショートヘアーグラスのランナーが伸びてたので

知らん振りしてた。

しかし、あまりにも大量に発生した為、

思い切って、ソイルごと吸い出す事に・・・

ショートヘアーグラスもガンガン吸い込まれ、

ソイルを足して、植え直しする羽目に・・・

ランナーを切って植えるのは、

とても大変な作業でした。




本当は、リセットしたかったのですが、

もうすぐ、稚エビが産まれる予定なので

さすがにできませんでした。

完全に取りきる事はできてないので

近々、また発生するでしょう。

その時は、稚エビの成長を待って

リセットかな。







最新の画像もっと見る