とこやさんの水草育成奮闘記

水草育成の日記&釣りの釣果報告

コリドラスのエサのやり方(冷凍赤虫、乾燥糸ミミズ)

2009年10月03日 | Weblog
我が家のコリドラスには、「タブレット」「顆粒状飼料」の他に、

2、3日に一度、「冷凍赤虫」「乾燥糸ミミズ」を与えています。

本当は生きたイトメもあげたいのですが、生きたイトメを売っている店が近くにありません。




  ※冷凍赤虫編



使用している冷凍赤虫


飼育水で解凍し、一度水を捨て、浮くのと空の赤虫を取り除き、
ろ過器を止め、スポイトで底に撒いています。
選別が面倒くさいです。


喰いつきはまずまずですが、何度もエラから出しています。
もう少し、皮が柔らかい赤虫が良いのかもしれません。


オトシンもおいしそうに食べています。




  ※乾燥糸ミミズ編



使用している乾燥糸ミミズ


いろんな人がサイトやブログで推奨している、
メキシカンハットを逆さまにしてあげる方法を用いています。


ろ過器を止め、逆さまにして砂に埋めます。
真っ先に寄ってくるのはオトシンです。
喰いつきは上々なんですが・・・。


食べ残しの残骸が水面に・・・。
底物しかいないので、タモで掬わなくては・・・。
後処理が大変です。
食べ残しは他の水槽の魚達に与えています。
散らからない乾燥糸ミミズの与え方ってないですかね~。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いとみみず (みゆきザンス)
2009-10-03 18:42:53
メキシカンハットの逆使いに関心してたら、最後の写真で失礼ながら笑ってしまいました。
アカヒレなどが混泳してると余った餌はパクパク食べちゃうんでしょうね。
返信する
残飯処理 (b_b_sato)
2009-10-04 00:29:55
中層の魚がいれば、こんな苦労はないのかもしれませんね。
でも、アカヒレだど、メキシカンハットから直接食べられちゃいそうですが・・・。
返信する
ラムズについて (みゆきザンス)
2009-10-06 19:42:21
b_b_satoさん、コメント欄で質問すみません。
キューバパール水槽にラムズを入れてとても上手くいってるのが羨ましくて、
私も真似をさせていただこうかと考えています。
45cm水槽に入れようとしているのですが、小型のものなら五匹ほどで
よいのでしょうか?
コケが無くなっちゃったら、餌はタブなんかでも食べるのでしょうか?
恐れ入りますがご教示お願い申し上げます。
返信する
ラムズ (b_b_sato)
2009-10-06 21:08:00
最初は5匹ほどでしたが、今では15匹ほどに増えています。
自分の経験上ですが、ラムズはコケの種類によっては、
抜群の働きをします。
なので、みゆきザンスさんの45㎝水槽でしたら、5匹で十分かもしれませんし、
大した戦力にならないかもしれません。
我が家のキューバが調子が良いのは、ラムズの活躍もあると思いますが、
根本的には、田砂のワンメイクなので、ソイルと違い、肥料分がないのが
大きいのだと思います。(固形肥料は入れてありますが・・・)
キューバは成長が遅いですので、最低限の肥料にしないと、
すぐにコケまみれになってしまいますで、液体肥料を
極少量、気が向いた時に入れる程度にしています。

ラムズの餌ですが、我が家では、特別何も与えていません。(残ったエサを食べている事はあります)
専用に与えなくても良いと思いますが、あえて、与えるのでしたら、
ラムズは何でも食べます。
返信する
ありがとうございます。 (みゆきザンス)
2009-10-07 05:58:49
b_b_satoさん、ありがとうございます。
まず5匹からはじめてみます。
ウチのキューバパールについてるコケ(藻類)を食べるかどうか試してみます。
植えてある場所は砂なのですが、他の場所はソイルですので栄養分が多すぎるのですね。
もしコケ(藻類)を食べなくても海老用のタブがありますので、死なせてしまうようなことはなさそうです。
いろいろありがとうございました。
早速注文します。
返信する
注文 (b_b_sato)
2009-10-07 12:53:33
みゆきザンスさん
もう、ラムズ注文しちゃいました?
まだでしたら、うちのラムズを里子に出しますよ。
選別していませんので、真っ赤ではありませんが、
よろしければいかがですか。
返信する
注文済み (みゆきザンス)
2009-10-07 18:19:02
b_b_satoさん、申し出ありがとうございます。
実はcatwingsさんにも飼ってらして、これはよさそうだと思っていたところでした。
b_b_satoさんからのお返事で、即注文しちゃいました。
(チャームのWEB通販は便利ですね。)
今回はお気持ちだけちょうだいいたします。
ご厚意がとても嬉しいです。
返信する
気が利かなくて・・・ (b_b_sato)
2009-10-08 00:15:35
こんなに早く購入すると思わず、気が利かなくて後悔しています。
チャームでの購入でしたら、値段が高いので、色が綺麗な個体だと思いますので、
みゆきザンスさんの水槽には逆に良かったかもしれませんが・・・。

ラムズの飼育ですが、45㎝水槽でしたら、砂があるので大丈夫だとは思いますが、
ソイルのみの水槽ですと、投入後すぐに死んだりします。
水質が合わないと、殻がボロボロになってきますので、
そうなりだしたら、砂利か砂か古いソイルの水槽に移す事をお勧めします。
でも水質が合ってしまい、捕食者がいないと爆繁し、ラムズ水槽になる危険が・・・。
返信する
お気遣いありがとうございます (みゆきザンス)
2009-10-08 19:43:30
なるほど、砂が大切なのですね。
おっしゃるとおり、砂(石も)あります。
到着早速投入したので明日の朝はドキドキものです
(水あわせは30分ほどおこないました)。
返信する