とこやさんの水草育成奮闘記

水草育成の日記&釣りの釣果報告

キューバパールグラス 10週間後

2009年10月09日 | Weblog



まだ、空いているスペースがけっこうあります。

この調子ですと、前回、この水槽でキューバパールグラスを育てた時よりも、

かなり遅いかもしれません。

原因は前回と比べ、液肥をほとんど使っていないからかもしれません。

前回、一度、液肥を入れ過ぎてコケが発生した事があったので、

慎重になり過ぎていますので、これからは定期的に液肥を入れていきたいと思います。







前回育てた時の3ヶ月後の画像




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
液肥 (みゆきザンス)
2009-10-09 20:21:44
液肥はどういったものをお使いでしょうか?
窒素、燐、カリの全て入ったものですか?
b_b_satoさんが育成されたキューバパールは背が低く密にそだっています。
なかなか他では見られません。
そこらへんに秘訣があるのでしょうか。
返信する
使っている液肥 (b_b_sato)
2009-10-09 22:04:16
うちでは、「ハイポネックス ハイグレード開花促進」と「メネデール」を使っています。
理想は、魚がいるので、カリと鉄分だけで良いのかもしれませんが・・・。
(コストの関係上しかたなく・・・)
低く育っているのは、自分の考えですが、照明の強さ以外に、肥料分が多い、少ないでも
変わってくる様な気がします。
前にソイルの4灯で育てた時は、最初は立ち上がっていたのですが、
5ヵ月ほど経って這う様になったので、肥料分が多過ぎても立つ様な気がします。

返信する
養分 (みゆきザンス)
2009-10-10 17:41:37
お返事ありがとうございます。
両方ともよくいい評判を聞くものですね。
照明と肥料の関係は面白いです。
強い照明で水は貧栄養がよさそうですね。
自分でもいつか検証してみます。
返信する