とこやさんの水草育成奮闘記

水草育成の日記&釣りの釣果報告

ミクロソリウム 葉からの育成

2009年10月10日 | Weblog



4種類のミクロソリウムを、葉から増やしてみようと思います。

左から、プテロプス、テネサリム、サンダーリーフ①、サンダーリーフ②、ペナン。

テネサリムは胞子のうが少し出ています。

ミクロソリウムは成長が遅いので、変化がありましたら、報告していきたいと思います。





ミクロソリウム プテロプス



ミクロソリウム テネサリム



ミクロソリウム サンダーリーフ①



ミクロソリウム サンダーリーフ②



ミクロソリウム ペナン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっ! (みゆきザンス)
2009-10-11 11:13:19
このような育成法もあるのですね。
水草の生命力を感じます。
四種類のミクロソリウムがどのような育ち方をするのか楽しみですね。
返信する
ミクロソリウムの増え方 (b_b_sato)
2009-10-12 21:09:54
ミクロソリウムは葉からも増えますので、水草の中でも特殊な部類ですね。
そして、たいていの環境でも育ちますので、水草で1、2を争うぐらいの生命力の持ち主かもしれませんね。
返信する