スズキは25日、エアコンに不具合があるとして、軽乗用車「エブリイ」など2車種計43万2366台(平成17年8月~21年10月生産)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。外気導入口から雨水が入りやすく、エアコンが作動しなくなったり火災につながる恐れがある。火災も2件報告されているが、けが人は出ていない。
また日産自動車も「ティーダ」「キューブ」など10車種計7万6415台(19年10月~20年5月生産)を、ダイハツも「アトレーワゴン」など4車種計6万774台(10年12月~12年4月生産)のリコールを同日それぞれ届け出た。
日産の10車種は、エンジンの電気配線端子が変形しているため、走行中にエンストし再始動できなくなる恐れがある。ダイハツの4車種はエアバックを作動させる装置の配線の収納方法が不適切で、イグニッションスイッチをオンにした際、誤ってエアバックが開く恐れがある。
【関連記事】
・ ホンダ「うちは大丈夫」 新型HVで“弱り目”トヨタを追撃
・ 「信頼回復にはまだ時間」 直嶋経産相がトヨタのリコール問題で
・ 「満足できない」 トヨタ公聴会、“所信”の繰り返しに不満噴出
・ トヨタ社長が涙 「一人じゃなかった」公聴会後に従業員らと集会
・ 「把握してない」「覚えてない」 トヨタ公聴会、欠陥隠しで苦しい答弁
・ 買い物楽しく♪ 高島屋大阪店 増床オープン(産経新聞)
・ <タミフル販売>輸入代行業者ら薬事法違反容疑で再逮捕(毎日新聞)
・ 首相、参院予算委前に「正直に真摯に誠実に」(産経新聞)
・ エインヘリャル
・ 岩手・久慈で最大波120センチを観測(産経新聞)
また日産自動車も「ティーダ」「キューブ」など10車種計7万6415台(19年10月~20年5月生産)を、ダイハツも「アトレーワゴン」など4車種計6万774台(10年12月~12年4月生産)のリコールを同日それぞれ届け出た。
日産の10車種は、エンジンの電気配線端子が変形しているため、走行中にエンストし再始動できなくなる恐れがある。ダイハツの4車種はエアバックを作動させる装置の配線の収納方法が不適切で、イグニッションスイッチをオンにした際、誤ってエアバックが開く恐れがある。
【関連記事】
・ ホンダ「うちは大丈夫」 新型HVで“弱り目”トヨタを追撃
・ 「信頼回復にはまだ時間」 直嶋経産相がトヨタのリコール問題で
・ 「満足できない」 トヨタ公聴会、“所信”の繰り返しに不満噴出
・ トヨタ社長が涙 「一人じゃなかった」公聴会後に従業員らと集会
・ 「把握してない」「覚えてない」 トヨタ公聴会、欠陥隠しで苦しい答弁
・ 買い物楽しく♪ 高島屋大阪店 増床オープン(産経新聞)
・ <タミフル販売>輸入代行業者ら薬事法違反容疑で再逮捕(毎日新聞)
・ 首相、参院予算委前に「正直に真摯に誠実に」(産経新聞)
・ エインヘリャル
・ 岩手・久慈で最大波120センチを観測(産経新聞)