gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鳩山内閣発足後、機密費9630万円支出(読売新聞)

2010-03-19 20:12:29 | 日記
 鳩山政権が発足した昨年9月から今年1月にかけ、内閣情報調査室に毎月1680万円~2160万円、計9630万円の報償費(機密費)を支出していたことが分かった。

 15日の参院予算委員会で平野官房長官が明らかにした。

 内閣官房の報償費は、〈1〉官房長官取り扱い分〈2〉情報の収集・分析を担当する内閣情報調査室(内調)の取り扱い分――で構成されている。平野長官は予算委で「私が責任持って管理しているのは毎月6000万円。(残りは)内調の費用と思う」と説明した。

 内閣官房は今年2月、2004年4月から今年1月までの月別の報償費の支出額をまとめ、参院予算委員会に提出。それによると、鳩山政権は毎月7680万円~8160万円の報償費を支出していた。

鳩山邦氏、自民離党 唐突…「予備軍」も困惑(産経新聞)
<民放連>広瀬会長「行き過ぎ」 総務省の自殺報道照会(毎日新聞)
学士院賞に11人=山中教授らは恩賜賞も(時事通信)
表敬訪問並み? 普天間抜きの日米首脳会談(産経新聞)
架空のマンション転売話で詐欺 不動産ブローカー再逮捕(産経新聞)
コメント

「勢力誇示したかった…」 初日の出暴走などで暴走族の少年7人逮捕 警視庁(産経新聞)

2010-03-18 13:49:45 | 日記
 「初日の出暴走」などと称して元旦に赤信号無視などの危険な運転を集団で繰り返したとして、警視庁交通執行課と蒲田署は道交法違反(共同危険行為など)の疑いで、暴走族構成員の16歳の少年7人を逮捕し、5人を書類送検した。同課によると、少年らは「勢力を誇示したかった。走り初めをしたかった」と容疑を認めている。

 逮捕されたのは、大田区を拠点とする暴走族「大田連合・矢口鍾馗(しょうき)」と品川区を拠点とする暴走族「零神(ぜろがみ)」の総長と構成員。同課によると、いずれのグループも昨年12月ごろから活動を活発化させ、警視庁が警戒していた。

 逮捕容疑は、1月1日午前3時25分ごろから原付バイク7台に分乗し、大田区蒲田の第一京浜などで、赤信号無視などの危険な運転を繰り返したなどとしている。

【関連記事】
路上で見かけた暴走族に加わる…57歳男逮捕 愛知
暴走族、11年連続で減少 全国で583グループ 110番は約5万5千件
元暴走族の振り込め詐欺団、リーダー格を逮捕 神奈川
デビュー前に逮捕…アレに憧れた予備軍が都会で“演習”
少年時代、忘れられず集団暴走…40歳リーダー逮捕

能古島切断遺体 尻に複数のあざ 他の部位を捜索(毎日新聞)
就職安定融資を悪用、175万だまし取った疑い(読売新聞)
多重死亡事故、25歳男逮捕=100キロ前後で無免許運転-大阪府警(時事通信)
<工場火災>東大阪市で700平方メートル全焼 けが人なし(毎日新聞)
<トキ>襲撃対応を急きょ追加指示 首相(毎日新聞)
コメント

殺人容疑 2カ月長女を揺さぶり 母逮捕 大阪(毎日新聞)

2010-03-16 22:15:14 | 日記
 生後2カ月の長女を揺さぶって死亡させたとして、大阪府警は16日、堺市中区深井水池町、主婦、武中明日香容疑者(24)を殺人容疑で逮捕した。捜査1課によると「ぐずって泣きやまないので、前後に約4回揺さぶった」と話している。

 逮捕容疑は、今年1月25日午後8時~8時20分ごろ、自宅で長女綾音(あやね)ちゃんを複数回揺さぶり、外傷性脳腫脹(のうしゅちょう)で死亡させた、としている。府警は専門医の鑑定結果から、乳幼児揺さぶられ症候群(SBS)による脳内の出血が死亡につながったと判断した。

与謝野氏側近、火消し躍起 政権交代目的、舛添氏は同調(産経新聞)
長妻厚労相、メディカルツーリズム推進は「重要」(医療介護CBニュース)
高知市で桜が開花=奄美以北で今春初-気象庁(時事通信)
HPVワクチン接種、公費助成「決定」はわずか-全国自治体アンケート(医療介護CBニュース)
三菱自の虚偽報告事件で逆転有罪確定へ 最高裁が上告棄却決定 (産経新聞)
コメント

「別れさせ屋」女性殺害で懲役15年判決(産経新聞)

2010-03-12 06:48:06 | 日記
 離婚工作をする「別れさせ屋」が、別れさせた女性と交際した末に殺害した事件で、殺人罪などに問われた元探偵会社社員、桑原武被告(31)の判決公判が9日、東京地裁で開かれた。合田悦三裁判長は「短絡的で自己中心的な犯行。被害者に落ち度はない」として懲役15年(求刑懲役17年)を言い渡した。

 合田裁判長は事件の発端となった「別れさせ屋」について「不法のそしりや社会的非難を免れないもので、金目当てにそのような工作に及ぶ者や、目的のため手段を選ばずそのような工作を依頼する者が存在すること自体が甚だ遺憾なことだ」と批判した。また、桑原被告の犯行について「殺害行為はとっさに生じたものだが、確定的で強固な殺意による執拗(しつよう)なもの」と指摘した。

 判決によると、桑原被告は平成19年、離婚を求める夫の依頼で名前や職業を偽って五十畑里恵さん=死亡当時(32)=に接近。交際を開始し、離婚成立後も交際が続いた。しかし、別れさせ屋だったことを知った五十畑さんから別れ話を切り出されたことに怒り、21年4月、五十畑さんのマンション自室で首を絞めて殺害した。

【関連記事】
偽りの果てに女性を殺害 別れさせ屋の「愛」
哀れな首相…妻の不倫で一時離任 北アイルランド自治政府
男女の仲、カネで解決 「別れさせ屋」暗躍
「妻子の悪口言われた」交際女性殺害容疑で男逮捕
「バイト辞めむしゃくしゃ、誰でもいいから殺そうと」 殺人未遂容疑で少年逮捕

卒業式も「一緒に」…豪雨死亡の中3生、友人らに卒業証書(産経新聞)
<郵便不正>別の元部下も否定 大阪地裁(毎日新聞)
京都の世界遺産周辺、組事務所の新設禁止へ(読売新聞)
<絶縁体>電気信号伝達 夢の「8割省エネ」(毎日新聞)
iPS細胞センター、研究所に=スタッフ120人、来月発足-京大(時事通信)
コメント

核密約 麻生前首相「自分は承知せず」(産経新聞)

2010-03-10 20:09:15 | 日記
 麻生太郎前首相は9日、日米の核「密約」問題について「『密約』については、自分は承知していない。核の持ち込み問題についての当時の国会・国民への説明ぶりは、我が国の安全保障を確保するとの観点に立った賢明な対応であったと考える。そのような対応により、今日の我が国の安全と繁栄が確保されていると考える」とのコメントを発表した。

 コメントはさらに「平成3年以後、核兵器に関する米国の方針も変更されており、この問題は現時点において意義を失ってると考える」とした。

【関連記事】
「非核三原則に矛盾」新華社などが密約認定報じる
普天間めぐる退陣要求に首相「挑発に乗らない」
核密約めぐり志位委員長「歴史をねじ曲げている」
安倍元首相「核密約の申し渡しはなかった」
「日米安保に影響なし」非核三原則も堅持 岡田外相
黒船か? 電子書籍の衝撃 揺れる出版界

はしか患者、半減も神奈川県に偏在(医療介護CBニュース)
女性下着会社に業務停止命令=会員が虚偽内容で勧誘-北海道経産局(時事通信)
<枝野担当相>記者100人 フリーに開放会見(毎日新聞)
首相「政治とカネ、今後も説明」…参院予算委(読売新聞)
イラン制裁で連携 岡田外相が米国務副長官と会談(産経新聞)
コメント