咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(11月10日・11日)

2018-11-09 23:06:35 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 一昨日、80個の吊るし柿をいつもの洗濯干し場に吊るした。
 この作業は、家内との二人三脚でもある。
 その日の午後一番に「弁慶の里・本庄道の駅」にて、2袋を購入しそのままグラウンド・ゴルフ場にて地域の方と7ラウンドを回った。
 帰宅後の夕食を終えてから、作業に取り掛かった。
 家内が皮むき。
 当方が紐に柿をぶら下げて、熱湯で10秒くらい煮沸後、屋外の洗濯干し場へ。
 熱湯消毒後の柿には、絶対に触れたらいけないらしい。
 手指が触れたところからカビが生えるとか。


(向かいに40個を吊るした)

 昨日午後、町内会のメンバーとグラウンド・ゴルフ大会前の練習。
 帰り際に「弁慶の里・本庄道の駅」立ち寄ると、柿が新たに出ていたのでさらに1袋を購入。
 帰宅後の夜。
 再び吊るし柿づくりの作業。
 我が家の洗濯干し場は、約120個の柿がぶら下がっている。(笑)
 遠方にいる娘夫婦、息子夫婦、孫たちが待っている。

 さて、競馬の話。
 いよいよ今週から、年末一杯迄G1レースが連続する。
 楽しみでもあり、悩みの多いこともあるだろう。
 少しでも多くの結果がついてくることを願っている。

[土曜日の追っかけ馬]
京都9R トゥザクラウンが出走予定。
 良血馬の同馬が、未だにオープンが遠い状況にある。
 惜敗続きの1000万クラスをやっと突破、ところがクラス編成替えで再びこのクラスから始動となっている。
 鉄砲はないが、鞍上強化(J.モレイラ騎手)の今回は、あまり得意ではないこのコースでもやってくれそうである。
 メンバーも手薄、頭数も手ごろなら準オープンへ勝ち上がるであろう。

[日曜日の追っかけ馬]
京都11R リスグラシューが出走予定。
 阪神JF、桜花賞、秋華賞、ヴィクトリアマイルと、届きそうで届かないG1レース。
 今回こそ、悲願達成を目指したい陣営。
 前走も府中の長い直線。
 先に動いてここは決めたと思われたところ、メンバー最速の末脚で追い込んできたディアドラにクビ差交わされてしまった。
 またしても・・・2着。
 
 ここはJ.モレイラ騎手起用であり、陣営が何としてもG1レースを手中にとの強い思いが見て取れる。
 果たして、悲願達成となるものか。
 そうなってほしい。
 
 ちなみに最終追切も良かったらしく、鞍上との呼吸も合いそうとか。
 期待している。(夫)

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:京都1R ナムラシェパード、4R ミトノバルーン  
  日曜日:京都2R ニホンピロハビアー、6R アサケハーツ、12R シゲルコング
      東京12R メイショウノボサン

 今週は、ナムラシェパード、ミトノバルーン、メイショウノボサンに期待するかな・・・。(夫)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 時代劇「立花登青春手控え3... | トップ | 第23回武蔵野ステークス・検討 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2018-11-09 18:40:55
こんばんは!
ダブポチ行脚中です。

干し柿・・・
情緒がありますね(●^o^●)
暖かい街の風物詩と言う感がありますね。

エリザベス女王杯・・・
枠も内となったレッドジェノヴァから
流し馬券をと考えています。
あまり人気にならないでほしいところですね。
北風が・・・ (咲とその夫)
2018-11-09 19:46:15
 こんばんは!
 北の冷たい風が流れるこの季節、選択干し場に吊るし柿が並びます。
 乾いた冷たい風に当たり、順調に乾いていくでしょう。

 エリザベス女王杯、レッドジェノヴァですか、なるほどいいでしょうね。
 ボックスの相手に入れております。(笑)
Unknown (Bianca)
2018-11-12 11:15:59
先日はおいで頂きありがとうございました。
松江で毎日更新する方がいると、いつか新聞の投書欄?で知って、このブログを探し当て、それ以来お気に入りに加えていましたが、その名が突然コメント欄に現れたので驚き、喜びました(こちら独特の表現ですね)。

お宅はかなり本格的で120個も作り、遠方のご家族にも送って喜ばれていらっしゃるようですね。
私方は子・孫がおりませんので、自家消費のみで、いささか寂しいです。

ゴルフや競馬とは縁がありませんが、本や小説、映画、季節の行事、など楽しく読ませていただいただこうと思います。それでは。
ありがとうございます (咲とその夫)
2018-11-12 13:09:56
 貴ブログにおいて、吊るし柿の記事を読み、同じところで購入されたとのことで、ついつい嬉しくなってコメントいたしました。
 競馬とグラウンド・ゴルフの話が多いですが、そのほかのことも書き込んでいますのでご訪問ください。
 小説は『池波正太郎』ばかりです。(笑)
 
 ブログのタイトルは、家内が自叙伝(念ずれば花開く)を出したことがあったもので、その時のペンネームから捩りました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事