咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

14年振り・・・フルマラソン

2018-12-04 22:49:40 | 報道・ニュース

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 2日(日)、県内では14年ぶりに松江市でフルマラソン開催されていた。
 その名称も「2018国宝松江城マラソン」だった。
 県内外から5012人が初冬の好天の下、松江路を周回していた。
 松江市総合体育館前から松江城への大手前道路へ向かう5000人余のランナー・・・。
 昨日のローカル新聞の特集紙面、圧巻の写真が掲載されていた。
 
 中海を左手に見ながらの八束町から本庄町へ。
 当方らがグラウンド・ゴルフの帰途、いつも利用している「道の駅本庄」の手前、道路や歩道などの拡幅がなされている地点では、ボランティアによる給水地点なども設けられていたらしい。
 
 当日の市内ケーブルテレビでは、ライブ中継が行われていた。
 ランナーの皆さんも、丁度体力が消耗するかのような地点だったらしく、飲み物や食べ物をもらって再び活力が湧いたらしい。

 いずれにしても、これだけの参加者がフルマラソンで松江路を駆け巡る壮大さ、主催された関係者の皆さんも成功裡に終えられて、次回の企画へ力を蓄えられたことであろう。

 ライブ映像などでも、昨日の紙面でも参加されたランナーの「走りやすいコース」、「綺麗な松江城を見ながら最高」、「中海が素敵」など嬉しいコメントが多かったようである。
 さらに「次回も参加したい」の声が圧倒的だったとか。

 一方、昨日のNHK松江放送局の報道によると、『日本政策投資銀行は県内での経済効果は4億円余り見込まれると試算』していたとのこと。
 県内外から、これだけの人々が集まるイベントも少ない松江市にとっては、画期的なものになったと思われる。

 また、冬の山陰路は鉛色の重たい雲が垂れこめる日が多い中、マラソンランナーを歓迎するかのような好天に恵まれていた。

 出雲の神様によるプレゼントだったかも知れない。(咲・夫)



[追 記]~経済効果~
 2日に松江市で行われた「国宝松江城マラソン」について、日本政策投資銀行は県内での経済効果は4億円余り見込まれると試算しています。
 「国宝松江城マラソン」は島根県内で14年ぶりとなるフルマラソンの大会で、およそ5000人のランナーが市内を駆け抜けました。
 このマラソンについて、日本政策投資銀行松江事務所は開催前に県内への経済効果を試算しました。
 それによりますと、大会の参加者らの県内での消費による「直接効果」が2億8000万円、お土産の製造費や人件費など「1次波及効果」が7000万円となる見込みです。
 さらに、そうした効果があった産業で所得の増加が新たな消費に向かう「2次波及効果」もあわせると、県内への経済波及効果は4億1000万円と見込まれ、地域活性化につながることが期待されています。
 日本政策投資銀行松江事務所は「県内で参加者が5000人を超えるイベントは限られていて全国から人が集まる機会は少ない。大会の継続に期待したい」と話しています。
(出典:NHK公式HP 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忍びの如き・・・ウェスター... | トップ | 雑感・・・平成最後の〇〇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2018-12-04 14:24:49
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

YouTubeでコースを見ました。
車からの撮影でちょっと早すぎたのか
残念でしたが「水の都」たる所以が十分
わかりました(●^o^●)

フルマラソンは14年ぶりとの事でしたが・・・
長く続いてほしいですね。
文化のある綺麗な街と言う感じでした。
ありがとうございます (咲とその夫)
2018-12-04 19:28:51
 そうでしたか、YouTubeで見られたのですね。
 知りませんでした。
 人口わずか20万人そこそこの小さな街です。
 でも、観光に来られた皆さん、時間がゆっくり流れている静かでいいところ・・・。
 などと、お世辞でもお褒めの言葉と思っています。
 
 もっとも、暮らしている当方らは、街の良さが今一つ分からないこともありますけど。
 でも、適度な大きさで暮らしやすいかもです。(笑)
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報道・ニュース」カテゴリの最新記事