咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

Windows10・・・無償アップグレード

2015-07-30 22:48:40 | デジタルアイテム
 
[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 我が家の2台のノートパソコン、OSはWindows7である。
 先般、Windows10の無償アップグレード予約の案内がきていた。
 案内の内容を検討の結果、2台のパソコンそれぞれに予約を入れた。
 10日くらい前、予約確認が取れましたので、アップグレードの時期がくればお知らせします・・・となっていた。

 29日(木)、Windows10の無償アップグレードが順次はじまったと、メディア報道もあった。
 新聞各紙、ネット上、テレビ報道など多くのメディアで報じられた。
 
 我が家のパソコンは、いつ頃アップグレードのお知らせがあるものか・・・と、思っていた。
 すると、本日の午前9時半頃、パソコンの片隅にお知らせが届いた。

 時間もあるので、早速インストールに挑戦。
 ・・と、言っても、パソコン上の指示に沿ってクリックすれば、すべて自動でやってくれる。
 Windows7、Windows8などのすべてのユーザーに無償提供。
 実に分かりやすくインストールできる。
 指示する文字も大きく、とても見やすい。
 高齢者のことも考慮してのことであろう。

 どのくらい時間を要したであろうか。
 2時間くらいであったろうか。
 もっと、短時間か。
 特に気にもならなかったので・・はっきりと、覚えていない。

 もう1台のパソコンは、お昼前に通知が入ってきた。
 こちらもすんなりとアップグレード。

 当方が使っているアプリについては、予めWindows10との互換性をチェックしていたから、問題は発生していない。
 ただ、NTT西日本の提供するスタートアップツールから、インターネットに接続する機能が使えない。
 セキュリティーに関しては、完全に互換性があるから特段問題もない。

 新たなOSであるWindows10、これはWindows7に慣れているユーザーにはとても使いやすい。 
 Windows8、8.1などの不評を解消する方向で、設計されているらしい。
 
 連日のブログ作成に関しても、競馬情報のJRAVAN NEXTなどのアプリも快調に起動し使えている。
 インターネット接続も楽になったような気もする・・。

 とりあえず、アップグレード後これまでの要件が問題なくできるから安心。
 徐々に慣れてくると、Windows7から進化した面を勉強していきたいと思っている。(夫)


(出典:マイクロソフト社HP 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント   この記事についてブログを書く
« ここまでやるか・・・愛車破... | トップ | 今週の追っかけ馬(8月1日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジタルアイテム」カテゴリの最新記事