咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

雑感・・・今度は台風12号

2018-07-26 21:48:25 | 日記

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 連日の猛暑、酷暑の日本列島。
 すると、今度は週末に台風12号が発達しながら列島を横断するとか。
 ところが、その進路に係る予測が極めて難しいらしい。
 動向は日々刻々と変わるようである。
 
 何でも上空に冷たい空気の渦・『寒冷渦』があって、その動きと張り出してくる太平洋高気圧の力関係で、関東方面に上陸し横断するのか、上陸後東北方面に向くのか。
 真逆に西日本へ向かうのか・・・。
 そのような広大な予報円になっているらしい。

 『台風12号は日本の南の海上にあって、27日午後に小笠原諸島に最も接近する見込みです。その後、29日の日曜日にかけて本州に近づくおそれがあり、気象庁は今後の台風の情報に注意し、早めの備えを進めるよう呼びかけています』

 『中心の気圧は985ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートルで、中心から半径70キロ以内では、風速25メートル以上の暴風が吹いています』(出典:NHK公式HP 抜粋)

 その台風12号は、北上するにつれて大きくなるとの予報もあるから、猛暑でヘトヘトになっている国民にとって、さらに台風被害が出たら踏んだり蹴ったりである。
 
 特に先の豪雨で大きな被害を被った地域に大きく旋回するようなことになれば、実に大変なこととなるから、その方面にはやって来ないことを祈っている。

 今年の日本列島は、年明けから自然の猛威に振り回されるなど試練の年でもあろう。
 2020年東京五輪の話題が、連日報道されている。
 取り分け、日本の厳しい猛暑、酷暑に対する諸外国からの不安の声が聞こえているらしい。

 残り2年、熱中症対策の救世主が待たれるところである。(夫)


(出典:NHK公式HP 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 時代劇「雨の首ふり坂」・・・ | トップ | 今週の追っかけ馬(7月29日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2018-07-26 14:31:26
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

2015年の関東東北豪雨と似た台風12号とか!
傷口に塩を塗ると言う感じにならないと
良いのですが


東京オリンピックも明治維新150周年も・・・
外野で野球を見ている様な札幌地方です
ちょっと嫌な (咲とその夫)
2018-07-26 20:25:45
 こんばんは!
 夕方、いささか暑いけどG・ゴルフに出向きました。
 暑いけど4、5人のメンバーが来てました。
 高齢者は元気です。
 
 今回の台風は、上陸後西日本へ向かうようでかないません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事