咲とその夫

 第二の人生満喫の夫婦の日常生活。趣味の読書や競馬などを掲載。
 「咲」の趣味の家庭菜園、パッチワークなども!

これほどまで降るとは・・・

2018-02-08 20:58:02 | 日記

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 7日(水)、市内は圧雪で凍結状態だった。
 午前中、家内が予約していた歯科医院へ送迎。
 不要不急の外出を控えているのか、車の往来は比較的少なかった。
 行き交う車も屋根に雪を大量に積んでいるものもあった。
 安全運転を心掛けながら・・・。
 
 歯科医院も予約している方が、降雪で来られないのかまばらだった。
 雪道のため帰宅するよりも待っている方が安全、池波小説を持参していた。(笑)
 
 1ヶ月くらい前から、歯痛があったらしい。
 我慢ならなくなって予約。
 すると、大雪の日に当たってしまったが、思っていた以上に早く終了。
 次週、もう一度見せてほしいとのことらしい。
 この歯科医院は、当方も何度も通っていた。
 家内も4年ぶりだった。

 その日の午後から、昨日のブログの通りNHKBS映画をじっくりと堪能。
 映画を見終わると、積雪量も増えており近所の方々も雪かきに専念。
 当方も雪かき・・・。
 隣近所や家の前の路上は車で何度も往復し、圧雪状態にしておいた。
 突き当りの家の人たち、車が出やすくなったと喜んでいた。

 氷点下12℃以下の強い寒気の影響で、日曜日から降っている雪。
 その量も上乗せとなっており、2011年1月の積雪(56センチ)を想い出す。
 本日、40センチ超の雪であったが、今日と明日晴れるので半分くらいになるかも。
 今回は気温も低く、乾いた雪で軽いから助かる。
 ただ、翌週の月曜日と火曜日には再び寒気が南下するとか。
 
 北陸の人々の気持ちが痛いほど分かってくる。
 まさに雪害である。
 
 7年ぶりに軒下に長い、長いツララ。
 長いのは1メートルくらいもあるから驚きである。
 早く春が来てほしいと、家内と待ちわびている。(咲・夫)





下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
びっくり
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 降雪でNHKBS映画でも・... | トップ | 今週の追っかけ馬(2月10... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2018-02-08 11:14:15
こんにちは
ダブポチ行脚中です。

コンスタントに雪が降ると言う札幌では、
雪に強い街づくりを強化できますが・・・
何年に数度と言う地方では、なかなか力は入らないでしょうね。

去年は・・・
ドカ雪が多かった札幌ですが、今年は今のところ
大人しいですね(^_^.)
ちょっと不気味でこのあと一気にきそうで・・・
不安ですね

そうです (咲とその夫)
2018-02-08 15:22:47
 ここまでの積雪は、あまりないものですから、大騒動でもあります。 
 おっしゃるように雪に強い街づくりから、ほど遠いですから、市内も幹線道路も渋滞しますね。
 雪を捨てるところもないので。
 
 午後から、好天になっています。
 明日は気温も上がるとのことで、屋根からの落雪があって大変そうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事